生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 冬休み親子エコクッキング開催しました!

冬休み親子エコクッキング開催しました!

  • 2008年2月 7日 09:40

こんにちは~~~たなっちです。

久しぶりに登場です。。。気づけば~もう2月!!早いな==

08年1月17日(木)に札幌東地区主催で冬休み親子エコクッキング」を

開催しました・・・・・親子で楽しく~学習(エコ料理)した様子をお知らせします❤

P1170079 P1170099_2

    *親子で協力して4品作りました。   

      メニューは、さんまのやわらか煮・肉じゃが・スパゲティサラダ・プリンです。

当日、札幌は朝から雪が凄く降っていました・・・しかし、参加者の親子は皆さんとても

楽しみにしてくださってたようで~1組欠席の他は全員参加でした。

冬休みも後半でしたので・・・自由研究に~~~と言う子ども達もいました!!

会場は、札幌駅近くの、エルプラザ(北区北8西3)2階食材研究室で開催しました。

★エルプラザ2階には、環境プラザがあります。環境に関する情報や、学習用展示物や教室・講座などによって

環境の事を知り、学ぶことができる施設です。

是非、行った事のない方はお子さんと一緒に行って見てください!!

今回の親子料理教室は・・・エコクッキングですので~~~地球と家計にやさしい料理法~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・保温調理・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鍋の余熱を利用し、手料理を仕上げる!ガスや電気の使用を抑える事でCO2も

光熱費の削減にも役立ちます。

保温調理に活用する物は、古くなった防寒着などで保温袋をつくったり、古いバスタオルや、

新聞紙なども活用できます!!

********エコ・ポイント(地球にやさしい料理)**********

・ため水で洗う  ・紙まな板を使う(牛乳パックなど)   

・同じ鍋(同じ湯で)~下茹でやパスタ料理の時は、一度沸かした湯で同時に茹で上げる!

エネルギーと水の節約になる。(スパゲティーと玉子を一緒に茹でました。)

・野菜は、皮ごと使う   ・布で拭く(調理器具の汚れや、使った後の食器は洗う前にボロ布で拭取る)

・片付け(アクリルたわしや、廃油石鹸も使ってみましょう・ゴミはきちんと分別しましょう)

♪♪♪♪♪参加者のアンケートから♪♪♪♪♪♪

・親子で楽しく料理が出来た。 ・家では子どもと一緒に料理をしないので、一緒に作れてよかった。

・サンマを丸ごと(骨までやわらかく)食べられた。 ・色んなエコを学べた。  ・また参加したい。

など・・・たくさん感想をいただきました!!

親子企画は、いつも人気があり(場所の関係上、人数制限がある)参加抽選になってしまいますが・・・

各地区で、色々な企画を開催しますので・・・・ぜひ、参加申込してみて下さい。

Cimg3151 Cimg3148 Cimg3179

*さんまを切る・親子で力をあわせて~   *さんまと格闘中・男の子も頑張りました! *皆で美味しく「いただきます!

  子どもたちに~きれいな地球をのこしましょう♡

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 1

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10905
この記事へのトラックバック一覧
冬休み親子エコクッキング開催しました! from みんなのぶろぐ
美瑛サーチ/冬休み/「冬休み」:最新情報 from 富良野・美瑛サーチ 2009-01-14 (水) 00:18
「美瑛サーチ」では、あなたが入力したキーワード「冬休み」にキーワード「美瑛」と「びえい」または「biei」を掛け合わせて、インターネット上を検索しています...

ホーム > 冬休み親子エコクッキング開催しました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ