生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > 地産地消を考えてみよう!

地産地消を考えてみよう!

12月8日に札幌グランドホテルで行われた「道産農林水産物の地産地消を考える」
シンポジウムに参加しました。

我が国の食料自給率が40%を切る中、北海道は201%を誇る農業・漁業大国です。
しかし、じゃがいも・昆布・乳製品などの素晴らしい道産品のほとんどが、
道外に流出しているのが現状だそうです。
私たち消費者の出来ること……

    Eps_4

行動する(地元でとれる食材を買う) ⇒ 食べる ⇒ 流通 
消費者の意識が変わる事によって、生産者の意識も変わり、お互いの歩み寄りが
地産地消の成果になります。

地産地消推進のキーワードとして、・無関心層の啓発 ・郷土愛を育むをベースに
食卓の笑顔を育む愛食運動 ・農体験をコーディネイトする人材が必要という意見が
出されていました。

又、日本型食生活の見直しも重要で、特に子供に魚・豆類、若い男性に野菜不足が顕著だそうです。

地産地消を考えた北海道メニューもパネルディスカッションの中で提案されていましたので紹介します。

ミルクごはん   

ごはんを牛乳(水の1/2位の量で)炊く → つやと甘味が出て、カルシウムの補給
                                  メタボの予防にも効果あるそうです!

ほっけのハンバーグ 

ほっけのつみれ・玉ねぎ・にんじん・青シソをみじん切りにして、みそ・片栗粉・卵と混ぜ合わせ、小判型にしてフライパンで蒸し焼きにする。ゆで大豆を加えてもOK

玉ねぎのフライ

札幌黄で作るとおいしい。
輪切りの玉ねぎに、小麦粉・とき卵・パン粉をつけて揚げる。

米粉パン 

小麦粉の代わりに米粉を使う

                         どれも簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さい!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10901
この記事へのトラックバック一覧
地産地消を考えてみよう! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 食の安全 > 地産地消を考えてみよう!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
プロフィール
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ