生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > まぐろ学習会ほか(帯広地区)

まぐろ学習会ほか(帯広地区)

  • 投稿日時: ぶろぐ隊
  • 2008年1月30日 09:40

【まぐろ学習会と年末商品の試食会(明和コープ会主催)】

11月30日、とかちプラザ料理室で、組合員35名が集まって、マグロのおいしい解凍方法とマグロについての学習会、年末商品試食会を行ないました。

Obihiro1

宅配システムの松村バイヤーが講師をつとめました。

<参加者の感想>

解凍の仕方もとても勉強になりました。今年から早速、実践してみます。

マグロを洗って汚れを落とすことは知らなかったので、勉強になりました。子どもがマグロ大好きなので、今度購入して、今日のように洗って切ってみたいと思います。

松村バイヤーの説明がわかりやすくて良かったです。

【パン作り教室(光南コープ会主催)】

同じく11月30日、組合員宅で6名集まって、パンとソフトプリン作り行ないました。

Obihiro2

<参加者の感想>

手ごねの生地作りは、生地の感触が変わっていくのがわかり、少し体をつかいましたが(?)おもしろかったです。

また、一次発酵→仕上げ発酵と、パンがだんだんと形になり、焼きあがったパンは、お店のパンのようにふんわり、やわらかくできました。

調理パンの作り方や、形やトッピングなどの仕方も教えてもらいました。

参加した子どもさんも好きな形のパンを作ったりと、楽しそうでした。

自分たちで作った焼きたてのパンは、とてもおいしく、楽しいランチになりました。

【年末商品試食交流会と、お勧めクリスマスリース・廃油ロウソク作り(北栄・帯広コープ会主催】

12月3日、啓北コミュニティセンターで、組合員13名が集まって、

年末商品の試食交流や、

家にある材料で簡単クリスマスリース作り(ダンボール、新聞紙、はぎれを使った簡単でかわいいリース)、

コープ油処理剤(固めるタイプ)を使った、廃油ロウソク作り(使用済みの油を使った簡単なロウソク)

を行ないました。

Obihiro3

<参加者の感想>

子どもがいても、参加しやすかったです。

飾りを変えると、それぞれオリジナルの作品ができた。

簡単に作れてよかったです。

試食会では、「酢だこだす」が一番人気でした。

前半にクリスマスリース、廃油ロウソク講習会で交流できたので、後半の試食会が楽しく行なえました。

コープ会に興味のある方は、コープさっぽろ組合員活動部まで、お問い合わせください。

(tel:011-700-5460 fax:011-700-5464 e-mail:sosiki@coop-sapporo.or.jp

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10891
この記事へのトラックバック一覧
まぐろ学習会ほか(帯広地区) from みんなのぶろぐ

ホーム > まぐろ学習会ほか(帯広地区)

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ