生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 食の安全 > 地球に、環境にやさしい牛乳

地球に、環境にやさしい牛乳

  • 投稿日時: しばっち
  • 2008年1月28日 09:40
  • 食の安全

こんにちは しばっちです

オーガニック牛乳って知ってますか?

津別町で生産されているこの牛乳のことです。

     Photo

有機栽培(オーガニック)とは、一定の農場の圃場(ほじょう)で3年間以上、
無農薬(化学合成農薬無使用)、無化学肥料(有機質肥料)で栽培した農産物です。

津別町の5人の酪農家さんが、この有機栽培(オーガニック)の飼料を
自ら栽培し、その飼料で育てられた牛から生産されたのが「オーガニック牛乳」

その酪農家さんに会いに行ってきました。

Photo_2 この方が津別有機酪農研究会 会長の山田さんです。

有機飼料づくりは化学肥料を使わず、堆肥、尿、鶏ふん、ようりんを
施用し、雑草処理に除草剤を使わず、カルチベーターという機械による
除草を実施しなければならない。。。

聞いてるだけでも、大変そう。。。(~ヘ~;)

除草のタイミングが適切でないと除草効果が得られなく
試行錯誤の繰り返しだった。と苦労したお話をしてくれました。

環境にも配慮されていました。

牛の排泄物はそのまま畑に撒くだけでは栄養にならず、
流れ出した水分が河川を汚染する心配もあります。

そこで排泄物を一箇所に集めて、十分に醗酵させてから畑に撒くようにしたのです。

Photo_5 ←ゆう水施設

3段階に分け、牛の尿を微生物で分解し「ゆう水」にします。

この「ゆう水」を畑に散布すると水分を充分に蓄えた豊かな大地になります。

Photo_4 堆肥場です

普通、堆肥場を想像するととってもクサ~イって思うでしょ

臭くないんです!「ゆう水」を散布すると分解されて臭いません。

これはびっくりでした!

Photo_6 の~んびりくつろぐ牛さんたちです。

この日は牛舎なども見せてもらい、衛生管理もきちんとされていることも見てきました。

Photo_7

この日参加した組合員さんと生産者の山田さんご夫婦と記念撮影~★

大事に大事に育てられた心身ともに健康な生乳から作った牛乳。

オーガニック牛乳は環境にやさしく、人や牛にもやさしい

循環型酪農で作られている、安心安全な牛乳です!(へ。へ)ζ

・・・・・2007年10月5日に組合員さんと訪問してきました。・・・・

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10885
この記事へのトラックバック一覧
地球に、環境にやさしい牛乳 from みんなのぶろぐ

ホーム > 食の安全 > 地球に、環境にやさしい牛乳

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ