生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > レシピ > | 小樽・後志 > 斉藤さんちの九十栗はほっくほく~

斉藤さんちの九十栗はほっくほく~

小樽地区委員会おすすめレシピ

「斉藤さんちの まるごとかぼちゃグラタン」

 Kabotya_orengeをご紹介しま~す!

11月2日に倶知安店でご近所野菜の生産者村岡グループのみなさんと、

にんじん、じゃがいも、かぼちゃ、きのこを使ってクッキングと交流会を

開催しました。

その中で紹介された斉藤さんの畑で獲れたかぼちゃをまるごと使った

この時期にはぴったりの栄養満点、体が温まるグラタンです。

<材料>

かぼちゃ・・・・・・・・・・1/2個(かぼちゃを真横から切ります)
ベーコン・・・・・・・・・・2枚
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
しめじ・・・・・・・・・・・・1/2パック
COOPホワイトソース・・1/2袋
クッキングチーズ・・50g
カレー粉・・・・・・・・・小さじ2
パセリ、パン粉・・・・少々
塩こしょう ・・・・・・・・少々

<作り方>

① かぼちゃ(横半分に切ったもの)はタネを取り除きラップして
  電子レンジに10分かける。

② 玉ねぎは薄切り、ベーコンは1cm幅、しめじは石づきを取りほぐしておく。

③ フライパンに油をいれ、②を加え炒め、ホワイトソース、カレー粉を入れ
  塩こしょうで味を調える。

④ ①のかぼちゃに③を詰め、クッキングチーズ、パン粉をのせ
  250度のオーブンで20分ぐらいこんがり色がつくまで焼く。

⑤ 焼きあがったら器に盛りパセリのみじん切りを振る。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10882
この記事へのトラックバック一覧
斉藤さんちの九十栗はほっくほく~ from みんなのぶろぐ

ホーム > レシピ > | 小樽・後志 > 斉藤さんちの九十栗はほっくほく~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ