生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 札幌西地区 様似漁港の見学会

札幌西地区 様似漁港の見学会

11月3日、日高の様似漁港を見学して来ました。

まず港でツブの荷揚げを視察、船上でL・M・Sの大きさに選別されたツブが
次々陸上げされました。

Photo_25

驚いたのはツブの大きさ!Lは大人の手のひらより大きく、Mも小学生の
手のひらからはみ出す大きさです。

Photo_24

Sでさえお店ではなかなか見ない大きさでした。

通称ほうずきと呼ばれるツブの卵も始めて見ました。
百合根のように薄い一枚一枚が重なってかたまりになっています。

Photo_26

ツブは海からあげられても新聞にくるんで冷蔵庫にいれておくと
一週間以上生きているのでお刺身でおいしく食べられます。!(^^)!

冷凍すると繊維が減り味も落ちるそうですが炊き込みご飯には向いて
います。豊かに見える漁でしたが年々漁獲高は落ちているようで、
資源を守るために20g以下の小さいツブは全て海に帰すそうです。
鮭の加工場も見学し、イクラをきれいに仕上げるためにピンセットで
ゴミを除く様子などを見ました。
塩でつけると色もきれいでもちが長いそうです。

その後、ツブの貝のはずし方など習いましたが素人は
金づちで叩くのが一番楽だそうです。
婦人部のお母さん達とも楽しく交流できて有意義な一日でした。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10819
この記事へのトラックバック一覧
札幌西地区 様似漁港の見学会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 札幌西地区 様似漁港の見学会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ