生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 地球温暖化防止講演会

地球温暖化防止講演会

島檜山のリーダー会で、北海道の地球温暖化防止推進委員の
池田誠さんを講師にお迎えして、「地球温暖化防止学習会」を開きました。

ニュージーランドで家族で暮らし、新得の共働学舎でチーズ作りと
有機農業を学び、現在は国際交流センターの事務局をなさる傍ら、
様々な環境保護の取り組みをなさっている池田さんならではの、
説得力のあるお話と、滲み出るお人柄に参加したリーダーさん達も、
きっと温暖化防止への思いを新たにしてくださったのではと思います。

Photo_17 Photo_16

「6%は、何の数字?」「28℃」「20℃」と数字のクイズや環境のための実践を、
私たちに逆に問いかけてくださったり、
大沼の環境保全のための国際ワークキャンプの
様子を映像で見せてくださったり、貴重な時間を過ごすことが出来ました。

参加者の感想

・個人ですぐ出来ることから始めなくてはと、思いました。
 自分だけではなく家族にも伝えていきます。

・温暖化の影響は先のことではなく、今すでに色々な所で見られるのでまず、
 大沼という身近なところで国際ワークキャンプという活動があることが驚きでした。
 もっと自分の住んでいる所を大事にしていきたいと感じました。

・温暖化について、色々勉強になりました。
 まだ家族で取り組んでいないので声がけしてやっていこうと思っています。
 これから寒くなるので、温かいもの(鍋やシチューなど)や体を動かしたりして、
 ストーブの温度にも気をつけたいと思います。
 とても分かりやすく聞きやすく、とても勉強になりました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10817
この記事へのトラックバック一覧
地球温暖化防止講演会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 環境・くらし・平和 > 地球温暖化防止講演会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ