生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > 折り梅出前講座  認知症講座

折り梅出前講座  認知症講座

11月8日、びほろコープ会主催の認知症講座が開催されました。
びほろコープ会としては昨年に引き続き2回目の開催となりました。
第一講座は『認知症ってなぁに?』をテーマに介護施設看護師長・知花氏の講話で、
認知症は病気であるという認識をさせてもらいました。そして、早期発見・治療の
大切さも学びました。

Photo_13

現在、日本は高齢世帯7世帯に1人の割合で認知症のお年寄りがいると
言われています。もう、人事ではないと実感させられました。

第2講座は、介護者と共に歩むサフランの会会長・大関氏の『介護のこころ』と
題しての講話で、ご自分の介護の体験を軽妙な語り口でジョークも入れながら、
とても大変な介護を乗りきるコツを教えられたと思います。

介護はひとりで気負ったり、頑張りすぎず、頼れる人や行政サービスはしっかり使う!
そんな的確なアドバイスは、現に今も介護を続けている大関氏だからこそ言える言葉で
した。認知症を正しく理解するサポーターが地域に増えることは、患者さんやその家族の
暮らし安さにつながる事と思います。
私自身が、地域のそんなサポーターになりたいと思います。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10816
この記事へのトラックバック一覧
折り梅出前講座  認知症講座 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > 折り梅出前講座  認知症講座

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ