生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > ぴあっと1月号のお知らせ

ぴあっと1月号のお知らせ

こんにちは、いなっちです。

「ぴあっと1月号」、少し早いですが、もうお店に置いていますので、ぜひご覧ください!

(なお、宅配システム トドックご利用の組合員さんには、12月24日(月)~12月28日(金)にお届けしております)

ホームページでもご覧になれます。

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/piatto/index.html

Photo_15

1月号は、「ソコが聞きたい」で、旭山動物園副園長 坂東 元(ばんどう げん)さんに、「動物たちに学ぶ子育て」というテーマで、伺ったお話を掲載しています。

Imgp3232

取材に伺ったのは、10月2日。

上の写真は、お話を伺った、旭山動物園の管理事務所です。

Imgp3231

これは何だと思いますか?

実はこれ、管理事務所内に置かれていた、シロクマのドームのサンプルです。

こうやってサンプルをつくって、強度テストを繰り返して、あのシロクマドームが作られているんです。

Imgp3234

坂東さんのお話しを伺った後、園内を案内していただきました。

Imgp3236

新しくできたチンパンジー館です。

チンパンジーの子どもは、お尻の毛が白いんだそうです。

お尻の毛が白いと、子どもだと認識されて、大人のチンパンジーたちに守ってもらえるんですって。

まだお尻の毛が白いピースケ君は、やんちゃだけど、まわりの大人たちにあたたかく守られています。

Imgp3238

個人的な好みで、アミメキリンのマリモちゃんの写真をとりました。

座っているキリンを見るのは、初めてでした。

まだ幼いマリモちゃん。

坂東さんは、小さな子どもたちには、自分の成長とともにマリモちゃんが成長していく姿を、見続けていってほしい、と語っていました。

<ぴあっと1月号の内容>

・1p 新年ご挨拶(理事長 大見英明より)

・2~4p コープさっぽろ農業賞 表彰式・交流会

       11月13日に行なわれた、農業賞の表彰式と交流会の模様をお知らせします。

・5~7p 医食同源 冬魚を食す

       北海道の冬を代表する魚、マダラとニシン、

       そしてゴッコのおいしさの秘密にせまります。

・8p コープの街からこんにちは 江別市

    まちむら農場や、ボイドコーヒーを楽しめる「江別・グレシャム・アンテナショップ」

    などをご紹介しています。

    また、今月の「マイ・コープ」のコーナーは、えべつ店です。

・9~10p コープ会、大好き。何でもやってみよう!

        全道各地のコープ会活動(産地見学やクッキングなど)をご紹介しています。

・11p いきいき活動掲示板

      農業賞フォーラム、ムトウ商品企画確認会のお知らせ

      「みんなでチャレンジ!冬の省エネ」 参加募集

・12~14p ソコが聞きたい 動物たちに学ぶ子育て

          旭山動物園副園長 坂東 元さん

・15~16p 試してみて 我が家の利用法~ハム、カズノコ

       大好き、北海道産~COOP北海道産大豆使用きな粉

・17~18p 商品なんでも相談室

       くらしの相談室vol.10~保険の見直し

・19~20p おしゃべり会議

・21p アンケート、予約(恵方巻)

・22p インフォメーション

・裏表紙 おいしい、うれしいこの一品~雪の下(貯蔵)大根

※読者プレゼントは、JA平取町のニシパの恋人(トマトジュース)30缶入を10名様です!

たくさんの読者アンケートをお待ちしてま~す(^^♪

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10850
この記事へのトラックバック一覧
ぴあっと1月号のお知らせ from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > ぴあっと1月号のお知らせ

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ