生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 北見地区 植樹・クリーンセンター見学・学習会

北見地区 植樹・クリーンセンター見学・学習会

①10月20日 津別の網走川河畔林に、植樹に行ってきました

P10100211

横澤北見地区本部長の勇姿。ちょっとはまってるかも。

P10100099

みんなで植樹しました。

②4コープ会で北見市クリーンセンターを見学しました

Photo_5

10月29日、クリーンライフセンター(北見市廃棄物処理場)を見学に行きました。

私たちが分別したゴミがどのように処理されているかを説明していただき、施設の中を見てまわりました。

資源の再生などをこの目で見て、家庭からできる環境対策への参加(ゴミの減量など)をもっと意識してやっていこうと思いました。

③まぐろ学習会を行ないました(プラザコープ会)

10月23日、日生協 森さんと、水産 武田バイヤーに来ていただいて、「まぐろの学習会」を行ないました。

マグロの種類に始まり、漁場や漁法、なぜ「まぐろ」と呼ぶのかなど基礎知識の勉強をしました。

大トロ、中トロ、赤身と呼ばれる部位の中でも、更に「ナカ」や「シモ」と呼ぶものもあるそうです。

少し“通”になった気分のところで、実際に冷凍のサクを使って、マグロの上手な解凍法を習いました。

スジの入っている部位の切り方も丁寧に指導していただき、森さんが用意してくれた「たたき身丼の具」と「生から作ったまぐろ切り落とし」など、熱々のご飯とともに試食しました。

どれもとても美味しかったです。

安心安全なマグロを低価格で提供しようという姿勢に触れさせていただき、安心してマグロを買うことができると思いました。

④うなぎの学習会をしました

10月23日、日生協の森さんを迎えて「うなぎ」の学習会をしました。

生協のうなぎのかば焼きが、4回タレをつけて焼かれている工程をビデオ学習した後、トドック商品の大隅産と大森産の商品を食べ比べしました。

大森産のほうがふんわりしていましたが、

すべては 解凍の方法 に秘訣があるようです。

<1番おいしい方法は・・・>

  フライパンでクッキングシートを敷いて、皮をカリッとさせてから、お酒をふって蒸す。

<やってはいけないこと・・・>

  魚のグリルで焼くこと・・・すごーく焦げるそうです。

※コープ会メンバーのほかにも、たくさんの方に参加していただいて、おいしく楽しく学習できました。来てくれた小さな子どももおいしくってたくさん食べてくれて、とてもよい学習会となりました。

◎コープ会に興味のある方は、

 コープさっぽろ組合員活動部 TEL:011-700-5461(AM10:00~PM6:00)まで

 お問い合わせくださいね!

コメント: 1

kinn 2008年7月 3日 19:29

はじめまして、再生ゴミなんですがゴミ処理場に集められたあとどう再生されるのか知りたいと思っていました。日々洗って分別しているあのその他プラスチックのごみがどうなっているのか?肉や魚に着いてくるあのトレーはどうなるのか
日々気になるところです

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10807
この記事へのトラックバック一覧
北見地区 植樹・クリーンセンター見学・学習会 from みんなのぶろぐ

ホーム > 北見 > | 学習会 > | 環境・くらし・平和 > 北見地区 植樹・クリーンセンター見学・学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ