生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > ふたつの楽しい工場見学!

ふたつの楽しい工場見学!

札幌西地区の工場見学の報告です。

11月1日、大人24名、子供11名の計35名で千歳のカルビー、キッコーマン工場見学に
行ってきました!

あいにくの雨でしたが、バスの中での子供達は元気いっぱい!!
カルビー千歳工場に着くと、さっそく工場見学。

コンテナいっぱいのジャガイモを洗浄、皮むき、選別、スライス、フライ、味付けし、包装。
じゃがいもがポテトチップスになるまで、約30分。
揚げたてで、味付けしていないポテトチップスの試食は、じゃがいも本来の甘さ、
おいしさを実感する事ができました。

Photo_14 Photo_15

次はキッコーマン北海道工場へ。
原料の大豆、小麦、食塩を混ぜ、麹を作り、発酵、熟成させ、このもろみを搾って、
しょうゆの出来上がり!!
この全ての工程が自動化されています。キッコーマンでは環境への取り組みも
されていて、しょうゆ油を魚のエサにしたり、しょうゆの搾りかすを紙にする等、
ゴミを出さないゴミゼロ工場としての取り組みがされているそうです。

帰りのバスの中では、「また行きたい!」「楽しかったよ!」等と参加したみなさんの声が
聞かれ、楽しい親子見学会となりました。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10802
この記事へのトラックバック一覧
ふたつの楽しい工場見学! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > ふたつの楽しい工場見学!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ