生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 元気にコープ会始動

元気にコープ会始動

★帯広地区の元気なコープ会活動をお知らせします!

◎豊頃コープ会主催 10月2日

「エクアドル産バナナを使ったバナナケーキ・ピザパイ・ポテトパイ作り」

【参加者の感想】
バナナケーキ・・・エクアドル産バナナ1本入れたところ香りが良かったです。
ピザパイ、ポテトパイ・・・十勝産の「春の香りの青い空」(強力粉)を使っておいしかったです。

◎上士幌コープ会主催  10月12日 

 「アイスクリームづくり」

Photo_25

【参加者の感想】
パステライザーで加熱、殺菌をし、材料を入れ、フリーザーに入れる。加熱も冷却も、全て機械がしてくれるので、手作業は、アイスをカップに詰めることだけでした。
初めての人が多かったにもかかわらず、スムーズに早くできました。次回はもっと色々な種類を作りたいと思います。そして安定剤を入れずにつくると、どのようなアイスが出来るのかも試してみたいと思いました。

◎木野コープ会主催 10月4日

 「中田食品 工場見学」

Photo_26

【参加者の感想】
早朝作業の為、木綿豆腐の型入しか見る事ができませんでしたが、豆腐に使われている大豆の品種や仕入れ事情など、いろいろお話を聞けて良かったです。

◎帯広東エリア主催 10月5日

 「和田農園 産地交流会」

倉庫にてゴボウ、芋の選果場を見学。

その後、バスで移動し、ごぼう畑を見学しました。

畑の広さにビックリ!!

【参加者の質問】

ごぼうの袋に番号がついているのはどうして?

→どこの畑で取れたのか番号でチェックするため。

家庭でごぼうを長持ちさせるには?

→肥料袋にごぼうを立てて入れ土を入れておく。

 また、濡れ新聞にごぼうをまいて、発泡に入れるか箱に入れて保管する!

※コープ会では、他にもたくさんの、楽しくてためになる活動をしています!

お問い合わせは、コープさっぽろ組合員活動部(tel:011-700-5461)まで!

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10777
この記事へのトラックバック一覧
元気にコープ会始動 from みんなのぶろぐ

ホーム > 帯広 > | 産地・工場見学 > 元気にコープ会始動

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ