生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 鶴沼日本一のワイナリーを見てきました!

鶴沼日本一のワイナリーを見てきました!

10月25日、秋晴れ~ヾ(@゚▽゚@)ノ って感じの空のした
浦臼にある「鶴沼ワイナリー」さんに
札幌東地区の組合員さん24名と見学に行ってきました。しばっちで~す★

Photo_9

北海道でも鶴沼ワイナリーの敷地面積は日本一
ちょっとヨーロッパを思わせるような風景が広がっていました。

案内をしてくれたのは鶴沼ワイナリーの今村さんです。

Photo_5 ←こちらが今村さん

貴腐葡萄って知ってますか?
干しぶどう状態になったぶどうは糖度が高く美味しい高級ワインになるそうで

Photo_6 ←こちらが貴腐葡萄

それから葡萄を加工する工場を案内していただき

Photo_7

ワインに加工する前のぶどうジュースをいただきました~(・∀・)

鶴沼ワイナリーで作られた葡萄を朝里川にある「北海道ワイン」さんの
ところでワインにしています。

Photo_9 でっかい!この機械はなに?

これは日本に1台しかいない収穫機「ハーベスター」
な~んとこれ1台で60人分の作業をしてくれる優れもの!!
お値段もこれもビックリ3000万もするフランス製( ̄0 ̄)゛

Photo_10 Photo_11

これを使うと枝を切らずに実だけを収穫できるそうで
それってやっぱり優れものだ~ (☆_☆)キラン

外国ではぶどうは90%ワインにされています。
日本では9割がぶどうを食べるそうで、、世界とは違うんだってヘェ( ̄_ ̄)-┐〃

そんなミニ知識を教えてもらい、みなさんはぶどう狩りへ

Photo_14 Photo_12

醸造用のぶどうなので、少し酸味はありますが美味しいぶどうでした

ぶどう狩りの後は学習会です。

Photo_15 北海道にはワイナリーが13あるそうです。

ドイツの製法を取り入れ、それを自分たちにあった製法に
変えて葡萄を栽培しています。

ところで、ラベルって見てますか?

国産の原料とワインの生産量には数量的にあわないんですよね~

規制する法律はないそうなので、国産原料の表示があるかどうか
きちんと見ましょうね (∵)ホヘ…?

Photo_18 Photo_20
       浦臼ワインは証明証付 Σw(゚д゚* )wわぉ!!

Photo_22 Photo_21

ワインの試飲会もありました~
1本1本、ワインの特徴を教えてもらいながらの試飲はみなさん大満足(^v^)V

Photo_23 帰りは直売所でお買い物

Photo_24 今村さんの写真付限定ワインもありました!

Photo_25 最後に今村さん、組合員さんで集合写真

鶴沼ワイナリーとっても、とってもいいところです!

お酒は飲めませんが景色を見るだけでもしばっちは良かったですよ

ワインは奥が深いですね

ぜひ、浦臼のワイン飲んでみてください!

北海道ワイン→http://www.hokkaidowine.com/

<番外編>

Photo_26 ←ギフトの取材隊

たまたま取材に来たコープさっぽろギフトの取材隊

ギフトの取材もあって、来年のお中元カタログにのるかも~と

楽しみしていたのでギフトさんよろしくお願いしますねv(=∩_∩=)

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10771
この記事へのトラックバック一覧
鶴沼日本一のワイナリーを見てきました! from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌東 > | 産地・工場見学 > 鶴沼日本一のワイナリーを見てきました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ