生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > 今日は、ぴあっと11月号発行日!

今日は、ぴあっと11月号発行日!

こんにちは、いなっちです。

新米がおいしい季節になりましたね (^^♪

ぴあっと11月号では、お米を特集しています。

Piatto

今回は、「ソコが聞きたい」で、北海道立中央農業試験場の田中一生さんへの

インタビュー記事も掲載しています。

田中一生さんは、酒米の「吟風」や、「ななつぼし」、「ふっくりんこ」の育成にも

関わった方です。

田中一生さんは、「たなか かずお」さんとお読みするのですが、

”一生、田んぼの中”というお名前です。

たまたま、なのだそうなのですが、

その名の通り、田んぼの中で、ずーっとお米の研究をしていらっしゃいます。

Photo_16

↑北海道立中央農業試験場内のハウスの中では、たくさんの稲が栽培されていました。

(7月12日、「ぴあっと」の取材で伺ったときの写真)

「おいしくなった」と言われる北海道米ですが、

米の品種改良には、何十年もかかるのだそう。

田中さんのように、地道な努力をされている方たちがいてこそ、

私たちもおいしいお米が食べられるのだと、改めて感じました!

2_21

ほかにも情報盛りだくさん、「ぴあっと」11月号を、ぜひ読んでね!

※「ぴあっと」は、コープさっぽろのお店にあります。

 宅配をご利用の組合員さんには、10月29日(月)~11月3日(土)に配布となります。

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10770
この記事へのトラックバック一覧
今日は、ぴあっと11月号発行日! from みんなのぶろぐ

ホーム > 環境・くらし・平和 > | 食の安全 > 今日は、ぴあっと11月号発行日!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ