生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 函館 > | 産地・工場見学 > はこだてワイン工場見学

はこだてワイン工場見学

10月16日(火)、今日も秋の函館晴れ

田家すももコ-プ会の【はこだてワイン工場】見学にお邪魔しました

Img_0580

Img_0560

函館市の隣町七飯町にあります 昔は七飯町大沼周辺のぶどうで

ワインを造っていた事から《はこだてワイン》の名になったそうです

今の原料のぶどうは、余市の生産者との契約栽培との事でした

この日は【しばれ造り】の仕込み最中でいい所を見る事ができました

何が【しばれ造り】ってか?~興味ある方はレッツGO~!!

ではご覧ください

4tトラックで凍ったぶどう到着、コンベア-で分離機の中へと入ります

凍ったままのぶどうをそのまんま使用してワインを造るんです

Img_0563

これが【しばれ造りワイン】の正体なんです

Img_0564

凍ったぶどうを食べて見ましたが凄く甘いぶどうでした

糖度が一定の基準にならないと収穫しないとの事、

美味さの秘密がここにあります~納得で~す

Img_0570

Img_0573

貯蔵タンクも見せて頂きました、来年の3月頃には私の胃の中?ゴックン

生産ラインも丁度稼働中でまたまたラッキ-!飲みたいな!

Img_0576

Img_0578

めったに見れない仕込み風景と生産ラインの2つが見れたことで

最高の見学会になりました(参加の組合員さんも充分満足とか!)

見学の最後はワインの試飲とお買物タイムで~す

Img_0561

最初に目に入った【熊さんの置き物】いい飲みっぷりですね~!

Img_0583

メルヘンタッチな演出~新発売の商品だそうです

Img_0586

お買物にも熱が入り、両手に袋の組合員さんもいた盛況ぶり

本当に楽しい1日になりました~ヨ-シ!今夜はワインで乾杯だ!

皆さんもコ-プ会に入って見学しませんか?

コ-プ会に興味のある方はこちらへ

http://www.coop-sapporo.or.jp/member/coop_kai/index.html

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10765
この記事へのトラックバック一覧
はこだてワイン工場見学 from みんなのぶろぐ

ホーム > 函館 > | 産地・工場見学 > はこだてワイン工場見学

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ