生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > さわやか十勝の旅~しんむら牧場

さわやか十勝の旅~しんむら牧場

こんにちは しばっちです

10月1日・2日 札幌西地区委員会が主催した「さわやか十勝の旅」に行ってきました。

参加者は18名 

士幌町の「しんむら牧場」さんと帯広の「和田農園」さんに行くのが目的です。

   Photo十勝晴れ~もう少しあとだったら紅葉だったのに残念。。

しんむらさんは第3回コープさっぽろ農業賞北海道知事賞を受賞した酪農家さんです。

放牧している牛くんたちの側で、しんむらさんは取り組みを話してくれました。

しんむらさんの牧場では、牛でできることは牛にやってもらう、考え方から放牧して
より自然に近いかたちで育てています。  

その広さは札幌ドーム21個分!ひろ~いw(゚o゚)w

Photo_4 Photo_2 Photo_3 しんむらさんです

しんむらさんのお話では牛も体に悪い草は食べない、緑が濃い草は硝酸が多い。
いい草じゃないと食べないそうです。

牛もやっぱり体に悪いものはわかるんですね~

健康的な牛にはいい牧草を食べさせる!牧草は土作りにこだわっているそうです。

放牧地を毎日替えて放牧させますが、牛は群れの動物なのでリーダー牛にくっついて
動くんだって ヘェェ(・O・)-┐〃

今現在の牛は体が大きいので穀物を与えないと維持できない。
草だけだと体を削って乳をだすので、穀物を与えないとならないそうです。
将来的には草だけで育てるように牛の体を小さくするようにしているそうです。

しんむらさんの牧場ではお食事ができるお店があります。
Photo_7 とってもお洒落なお店です。

ここで昼食を食べました。手作りスープカレーセットです。

Photo_6紅茶のシロップとミルクジャム Photo_10手作りワッフル

Photo_13スープカレー Photo_11絞りたてミルク

絞りたての牛乳はにおいもなにもない、水の代わりに飲めるくらいのものと
しんむらさんが言ってました。

飲んでみると、本当に紙パックのいつも飲んでいる牛乳の味はしませんでした。

通常市販されている紙パックに入った牛乳は130度で高温殺菌されて
その加工の過程で紙パック牛乳の味になっているそうです。

しんむらさんがお店で出している牛乳は60度の低温殺菌です。

本物の味って聞いてみなきゃわかりませんね~。。。(∧-∧♪)

Photo_9 Photo_5

しんむらさんのミルクジャムは今回はワッフルにつけて食べましたが
紅茶に入れてもいいですよ。

牛乳とグラニュー糖を煮詰めて作ったジャムです。
とっても美味しかったです ъ(^ー^)good

Photo_14

しんむら牧場さんのホームページはhttp://www.milkjam.com/

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/10761
この記事へのトラックバック一覧
さわやか十勝の旅~しんむら牧場 from みんなのぶろぐ

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > さわやか十勝の旅~しんむら牧場

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ