生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 浜の若いかあさんたちが大活躍!

浜の若いかあさんたちが大活躍!

  • 投稿日時: しばっち
  • 2007年10月13日 09:40

こんにちは しばっちです☆Hey! Hello!☆ヽ(’ー’#)/

9月28日北区民センターで札幌西地区委員会主催
北るもい漁協羽幌女性部のみなさんと「浜のおかあさん料理教室」を開催しました!

Photo_5 元気な羽幌女性部のみなさんです!

当日に来てくれた「浜のおかあさん」。。
イメージが違う~わか~いおかあさんたちが自分たちで考えた
お魚を美味しくいただけて、そして簡単・ヘルシーな料理を紹介してくれました!

毎年恒例のこの料理教室はぎょれんさんと北海道の漁協とコープさっぽろの組合員さん
とで開催している大人気料理教室です。

お魚をもっと身近に、もっと食べてほしい。。と毎年地道に開催しています。

本日の参加者は40名

メニューは この4品!
Photo_9  Photo_10
① 甘エビの簡単すり身フライ  ② さっぱり海鮮マリネ風
Photo_11  Photo_12
③ 鮭チャンスタミナ焼き    ④ 鮭あら汁

使う食材は北るもい漁協さんから送ってきた新鮮な魚介類

Photo_13 Photo_14 Photo_16

デモンストレーションでは講師の逢坂さんが鮭を下ろし方を教えてくれました
鮭を見事に捌く姿は思わずかっこいい~~

Photo_6Photo_7

捌いてくれた鮭で「鮭チャンスタミナ焼き」を作ります。

貝付き帆立を簡単に処理できる方法。。。

講師ふたりめの 小笠原さん

貝付き帆立は殻を開けて、まずヒモの部分をとります。
そして黒い部分もとります。
そうすると貝柱だけになるので処理が簡単です。

Photo_8 Photo_17
「さっぱり海鮮マリネ風」を作ります。

講師3人目 北るもい漁協女性部 部長 木村さん
漁協のイメージ通りのとってもパワフルな部長さん!

Photo_18
「甘えびの簡単すり身フライ」を作ります。

ポイントはエビの頭は捨てずにヒゲをキッチンバサミでカットして
素揚げにするとおつまにできるので、おかずが一品できます!

会場は木村さんの軽快なトークで爆笑でした!

デモンストレーションの後は実践です。

Photo_19 Photo_20 2_4
講師のみなさんが各グループさんのところを回って教えてくれるので
とってもわかりやすく楽しかったです(o^。^o)

みんなで料理作りに盛り上がってる頃、託児室では元気な男の子が
お母さんたちのご飯を待っていました。

Photo_22 2
待っててね~、もうすぐお母さんが迎えにくるよ~

出来上がったメニューはみんなで美味しいくいただきま~す!

Photo_21 2_3

レシピは漁協の女性部さんが地元ならではのアイディアで食べ方を紹介してくれます。

北海道で獲れたものを、地元の私たちが美味しく食べる「地産地消」

お魚を使ったおかず、作って食べてみてください!

おかずの作り方はレシピをアップするのでぜひ、作ってみてね(*^ー゜)v

ホーム > 浜の若いかあさんたちが大活躍!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ