生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > トドック秋の新商品などなどぞくぞく登場!

トドック秋の新商品などなどぞくぞく登場!

  • 投稿日時: しばっち
  • 2007年10月11日 09:40

こんにちは、しばっちです。

9月19日(水)宅配商品検討委員会がありました。

宅配(トドック)で今後販売される商品の紹介や学習会です。
今回は何が提案なの?っと資料を見ると

JAいわて中央さんの「特別栽培のりんご」

Photo_12

特別栽培ってなに?なんて思っているとバイヤーからの商品説明が。。

県ごとの基準により農薬と化学肥料の仕様を半分にするという基準。
九州と北海道では気象条件が違い、使う農薬の量も違ってくるため一律に
ならないとのこと。

Photo_13

さらにバイヤーの話では、りんごは農薬使用量を減らすのが非常に難しく
減らすとほとんど収穫ができない。とても難しいんだって。
りんご農家さんは大変なんだ。。。。

またさらにバイヤーの話では
キウイは農薬を使わなくても作りやすい。和歌山のキウイはほぼすべて無農薬。

ヘェェ(・O・)-┐〃

最近のりんご関係者の一致した意見では、地球温暖化で果物の産地が
北進してきて、今は、岩手がもっとも適した条件だそうです。

Photo_14 さんさ、きおう、サンつがる

りんごもたくさん種類があるもんですね~

「きおう」って「王林」と違うの?と質問が

掛け合わせが違います。「きおう」は早くとれますが
「王林」は遅く採れます。(ふじと一緒)とバイヤー

「きおう」は岩手で開発された緑黄色りんごです。
「さんさ」は岩手県の夏祭り「さんさ踊り」にちなんで名づけたりんご。

ふ~ん、りんごっていっぱい種類があるんだ。。。

11月にトドックのミニ蒸しパンが発売されます。

かわいいトドックの焼印入り!

Photo_8 Photo_9

この蒸しパンはチーズ蒸しパンが発売される時に委員さんから
1個売りよりも、もう少し小さめの蒸しパンの方がいいという意見を元に
検討され発売されることになったんです。

製造している日糧製パンさんの話では
焼印は全部、手作業なんだって!たいへんだぁ~ (〃゚O゚)

トドックのカタログは、産直商品が多いのですが
コープの産直はとてもたくさんの
基準をクリアしないと産直認定をもらえないんだって!

そうなんだぁ~と改めて勉強している今日この頃です。。。

ホーム > トドック秋の新商品などなどぞくぞく登場!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ