生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊に参加して

妹背牛お米探検隊に参加して

札幌西地区委員会です。

9月15日、雨天、5月に植えたななつぼしの苗の稲刈り、

収穫にバス2台親子参加約60名で妹背牛ふれあい圃場に行き、

JA北いぶき妹背牛支所の方々や生産者の方々に指導していただきながら、稲刈りとはさ掛けを体験したり、

干してあった稲を小型の機械で脱穀~籾摺り~精米までを手作業で体験したり、

妹背牛町農産加工センターで豆腐作りを見学し出来たての豆乳と豆腐を試食しました。

小雨の中ではありましたが、立派に育って実った稲を慣れない手つきで片手にカマ、

もう片方の手で稲を一つ一つ大切に丁寧に刈り取りしました。

刈り取った稲は、JAの方々が束ねて下さり、はさ掛けをしてきました。

農薬や化学肥料の少ない田んぼには、ドジョウや蛙、トンボが住んでいて、

自然や生態系がしっかり守られていて、おいしいお米ができているのだなぁと実感することができました。

昼食時、お祭りでしかみられない獅子舞を見せていただき、

伝統的な文化にふれ、感動しました。

目をこらしている子供達の姿がとても印象的でした。

今回もたくさんの方々のご協力により、お米探検隊を無事終えられたこと、心から感謝します。

Ine

来年もまた、たくさんの方々に参加していただいてお米のありがたさや大切さを感じてもらって、

元来の日本人の食を見直してもらうきっかけになればと思います。

お米のクイズからもたくさんの事を学ぶことができました。

来年は孫を連れて参加したいと思います。ありがとうございました。

(5月にバケツ稲の苗を頂いて帰り、我が家のベランダで育成し今回持参したところ、2株の苗から230粒のお米が取れました。) 

Ine2_2

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊に参加して

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ