生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 浜のおかあさん料理教室 NO.2

浜のおかあさん料理教室 NO.2

  • 投稿日時: ナラちゃん
  • 2007年10月 5日 09:40

お待たせしましたかな?

先日ご案内の【浜のおかあさん料理教室】のメニュ-を紹介します。

北斗市特産【ほっき貝】・【生秋鮭】を使った浜の料理です。

Photo_28

ほっきの炊き込みご飯・生秋鮭のアラ汁・ほっきの酢の物

ほっきのフライ・生秋鮭の甘酢あんかけの5品になります。

では、料理にトライすることが決まりましたら、続きを読んでください。

まず、1品目は【ほっきの酢の物】 これからの晩酌に最適な一品です。

Photo_29

◆材料 (4人分)   ほっき貝  4個       調味料   酢     大さじ 1

                塩ワカメ   少々             砂糖    大さじ 2

                きゅうり   1/3本             しょうゆ・塩   少々

◆作り方    ①ほっき貝は殻からはずし、下処理をします。

             ②ほっき貝はヒモと身を離し、沸騰したお湯をさっとかけます。

           ③そのほっき貝を食べ易い大きさに切ります。

         ④塩わかめは水洗いし、細かく切ります。

            きゅうりは塩もみをして薄く輪切りにします。

          ⑤ほっき貝・塩わかめ・きゅうりを調味料で和えます。

            しょうゆで味を調えます。     ほっきの酢の物完成です。

2品目は 【ほっきのフライ】 これが一番美味しかった!

Photo_4

◆材料 (4人前)    ほっき貝 6個  キャベツ1/4個 ミニトマト4個

                 小麦粉 玉子 パン粉は適量を用意

◆作り方     ① ほっき貝は殻からはずして、下処理をする。

                ② 下処理のほっき貝を開き、縦に1/2にする。

                ③ ②に小麦粉・玉子・パン粉の順につけて

                    たっぷりの油で手早く揚げる。

                 ④ お皿に盛り付けで ほっきのフライの完成です。

  美味しさの秘訣は 揚げ過ぎない事です(さっとで充分です)。

  揚げ過ぎるとほっき貝が硬めになってしまうのでご注意下さい。

3品目は  【ほっきの炊き込みご飯】 磯の香りで食欲がでます。

Photo_5

◆材料 (4人前)   ほっき貝 5個  米 2合  もち米 大さじ3 油揚げ 1/2枚

                しいたけ 5個 にんじん 1/2本 ごぼう 小1本

                調味料A   酒、しょうゆを各大さじ2  砂糖 大さじ1 

                         だし汁 カップ2 塩・めんつゆを少々

◆作り方     ①ほっき貝は殻からはずし、下処理をして適当の大きさに切る。

             ②ごぼうはささがきに、他の材料は3cmの千切りにする。

             ③鍋に調味料Aとほっき貝以外の材料をいれてやわらかく煮込みます。

              やわらかくなったら、ほっき貝を入れてから火を止める。

             ④鍋の中身をを具と汁に分けます。

             ⑤1時間程度水に浸しておいたお米に④の汁を入れ炊き上げます。

              その際は水又は調味料で味を調整します。

             ⑥炊き上がったご飯に④の具材を入れ、混ぜ合わせます。

          これで ほっきの炊き込みご飯の完成です。

4品目は  【生秋鮭の甘酢揚げ】  旬だから美味しい一品です。

Photo_6

◆ 材料  (4人分)   生秋鮭 1/4半身  塩・コショウ 少々 サラダ油

                   甘酢たれ  しょうゆ1/3カップ 砂糖2/3カップ 酢1/3カップ

                          酒みりん少々 しょうが小1個 片栗粉適量

◆ 作り方       ①鮭は一口大に切り、塩コショウをして片栗粉にからめます。

             ②甘酢たれをつくっておきます。お好みで砂糖を加減してください。

              鍋にしょうゆ・砂糖・酢・すりおろし生しょうがを入れ煮立てます。

             ③ ①の鮭を油でカラット揚げて、②の甘酢たれと混ぜ合わせます。

                鮭はカラット揚げるのが美味しさの秘訣です。

         ④ お好みの野菜などで盛り付けします(レタスが最適です)。

               これで鮭の甘酢揚げの完成です。

最後の品は  【鮭のアラの味噌汁】 お味噌と秋鮭は相性がピッタリなんです。

Photo_7

◆材料 (4人分)   鮭のアラ(頭と骨)  だし汁800ml 味噌50g ほんだし少々

                 じゃがいも 4個 大根1/4本 長ネギ 1本 

◆作り方     ①鮭のアラは細かく切って、塩をまぶしておきます。

             ②じゃがいもは一口大にカット、大根はイチョウ切りにします。

             ③鍋にだし汁とじゃがいも、大根を入れ、やわらかくなるまで煮込みます。

             ④じゃがいも、大根がやわらかくなる一歩手前で水洗いした鮭のアラを

              入れてひと煮立ちさせ味噌を入れます。

             ⑤味噌を入れて一煮立ちしたら長ネギを入れます。

            これで 鮭のアラの味噌汁の完成です。

どうでしたか?是非、ご家庭で試してみてください。

その感想を組合員活動委員会にメールでお知らせください。

 sosiki@coop-sapporo.or.jp

また、ご家庭の名物メニュ-もお知らせください。お待ちしていま~す。

ホーム > 浜のおかあさん料理教室 NO.2

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ