生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~脱穀編

妹背牛お米探検隊~脱穀編

米って八十八って書くでしょ
「八十八」の手間隙をかけなかれば育たない
大切に大切に稲を育てて、稲を刈って乾燥させて・・・
たくさんの工程があって、あの白いお米になるんですよ。

Imgp3151_2

稲刈りの次は「脱穀」そして「精米」作業を実践!!

Photo_18
乾燥稲の穂の部分を機械にかけもみをはずします。

Photo_19 もみをふるいにかけます。

Photo_20 もみがらをはずします。

Photo_22それを機械にかけると玄米が!!

Photo_23 Photo_24
それを輪転機にかけて規格外のお米以外を除きます。

Photo_27 そして精米機へ~
出てきたお米に「お米だ~」「しろ~い」と子供たちの歓声!!

Photo_28
出来立てのお米をおもわず味見!

「美味しい~~」 v(^◇^)v

お米は本当に手間隙かけて作られているのです。
美味しいお米が食べられるのでも
お米農家さんやサポートするJAさんのおかげです。

お米の後は、妹背牛町農産加工センターで豆腐作りを見学
普段は土曜日はお休みなんですが、女性部のみなさんが
今日のために前日から仕込みをし朝早くからお豆腐を作って
私たちを待っててくれました

Photo_49
Photo_45Photo_46
豆乳を絞るのをのぞき込む子供たち
お豆腐作りを見るのは初めて!目が輝いてるでしょ。。。

Photo_47Photo_58
そこで絞った豆乳を試飲させてもらいました~
できたての豆乳の味は「豆」の味。。美味しかったです(o^。^o)

Photo_50 Photo_44
それから「おから」を見て「食べてみたい」
子供たちのリクエストにその場で試食
とっても美味しいおからでした☆∩o∩☆

Photo_51 Photo_52
妹背牛町農産加工センターと同じ場所に妹背牛町の直売所がありました。
採れたてのお野菜、農家さんの名前がついて販売されてました。
参加した組合員さんたちもここでお買い物。

Photo_53
本当は晴れてたら稲刈りのあとはじゃがいも掘りだったのですが
あいにくの雨。。
じゃがいもは妹背牛さんが掘っておみやげ用に準備してくれてました。

Photo_54
妹背牛女性部のかわいい二人
いろいろとお世話になりました(。_。)ペコリッ

お米探検隊に参加したみなさんの感想です。
★いっしょうけんめいいねをとってごはんをたべたからおいしかったです!
  またきたいな

★雨の中の稲刈りは大変で、機械がない時代は天気に左右されながら
 稲刈り はさがけをしてお米を人の手に渡るまで八十八の手間がかかって
 いたのを実感しました。

★天気は悪かったけど、稲刈りできて楽しかったデス
 子供はカエルをつかまえていた。お昼は新米もいっぱい食べました。
 JAの方にはお世話になり感謝してます。豆乳できたて、あつあつ豆の味がした。
 3回の企画全部に参加できて良かったです。

コープさっぽろでは、組合員さんが自主的に産地や工場を見学したり
商品を学んだりする「組合員活動」があります。
札幌以外にも全道でいろんな活動をしています。
興味のある方は「ぶいよん」をご覧ください。
http://www.coop-sapporo.or.jp/member/index.html

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~脱穀編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ