生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~稲刈り実践編

妹背牛お米探検隊~稲刈り実践編

妹背牛にバス2台、ようやく到着~

妹背牛町のJAさんや農家さんが出迎えてくれました)*^O^*(

札幌は雨がひどかったので、妹背牛ってどうなの~?って思っていたけど
なんと妹背牛は小降り。。。
しかも日ごろの行いがとっても良いせいか(笑)
稲刈りの時は雨が上がりました。

Photo_2
稲刈りの達人 長谷さんからカマの使い方などを教えてもらい

いざ、田んぼへ!!

519
5月19日第1回お米探検隊 田植えの時は
こんな感じでした

Photo_3
7月7日 第2回お米探検隊 草取り

915
そして9月15日お米探検隊 稲刈り
コープのふれあい圃場にたくさんのお米が育ってました!

Photo_4
カマを使って根元から5cmほど上のところを切ります。

Photo_7 Photo_6
すっかり稲刈りにハマった子供たちお昼ごはんも忘れて稲刈ってます。
途中、JA妹背牛青年部さんがカマの持ち方を伝授する姿もありました。

Photo_8

刈り取った稲は「はさ掛け」をします。
Photo_10 Photo_11
刈り取った穂をまとめて根元を縛り穂を下に向けてかわかす作業です。

Photo_9全員で作業しました。

ところで君たち何やってんの?
Photo_12

カエル~♪
なぜか稲刈りよりカエルに夢中な男の子2名
あんまり捕まえるとお母さんに怒られるよ~(o^ ▽ ^o )

Photo_13 Photo_14
この日は妹背牛町のお祭りあり、獅子舞が来てくれました~
お米の産地だけあって、妹背牛町はたくさんお祭りがあるんだって

今日のお昼は妹背牛さんのお米!そして豚汁!

Photo_15 Photo_16 Photo_17
ここのところずっと雨で稲刈りはできず、稲刈りが遅れているのに
この日のために収穫してくれた新米です。
穂がかわかないので乾燥機で乾燥させて用意してくれたんです
担当してくれたJA妹背牛さん職員3名
2時間しか今日は睡眠をとっていないとか。。。(:∩;*)ホロッ
みんなさんの苦労に感謝して美味しくいただきました!

そしていよいよクライマクッスの脱穀作業へ。。。つづく 

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 妹背牛お米探検隊~稲刈り実践編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ