生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 今日は妹背牛町に稲刈りだ~出発編

今日は妹背牛町に稲刈りだ~出発編

こんにちは~ 稲刈りデビューしたしばっちです♪

札幌西地区の組合員さんが企画した
9月15日「妹背牛お米探検隊 稲刈り体験」に行ってきました~
Photo

妹背牛町はコープの指定お米産地です。
JA妹背牛さんのご協力で
5月は「田植え」、7月に「草取り」、そして9月に「稲刈り」
3回シリーズでお米ができるまでを
コープさっぽろの組合員さんに体験してもらっているのです。

前日の予報は午後から雨
午前中に稲刈りを終わらせればなんとかなると思っていたら
天気予報は大はずれ
雨降ってるのに、曇りマーク
いったいどう~ゆ~こと!? (●`3´●) ムッ

この日の参加家族は19家族56名
バス2台で出発~♪♪
しか~し、雨の次は高速が事故で止まってる?と情報が。。。

岩見沢で高速を降り、美唄のインターまで
一般道で向かうことになりました。
これがまた道が混んで混んで。。。。
10時30分に妹背牛着なのに、いつ着くの?(;´^`)ゞ

バスの中では主催の西地区エリア委員さんが
お米クイズ大会を開催中~

Photo_4 Photo_2
現在、お米の品種は30品種である。 ウソ?ホント?
答えは ウソ 300種類以上あるんだって!ヘェ( ̄_ ̄)-┐〃

イネの花が咲いているのはたった2時間くらい ウソ?ホント?
答えは ホント なかなか見れないものなのです。

高速道路を使うことを想定して実施しているクイズ大会
道路の渋滞のおかげで時間がとってももてあまし気味。。。

最近の産地見学では必ず持っていくのがこれ!
CO・OP水出し煎茶
みなさんに試飲してもらってます。
水に入れてすぐ飲めるのでお手軽で美味しいのです。

Dscf27382

そしてお米探検隊のバスは
予定時間を40分もオーバーして妹背牛町に着いたのでした。。。

つづく

ホーム > 札幌西 > | 産地・工場見学 > 今日は妹背牛町に稲刈りだ~出発編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ