生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 浜のおかあさん料理教室 NO.1

浜のおかあさん料理教室 NO.1

  • 投稿日時: ナラちゃん
  • 2007年9月24日 09:40

北斗市の特産【ほっき貝料理】をゲットしよう!!

051_2

函館地区では上磯郡漁組婦人部の皆さんから【ほっき貝】【秋鮭】の料理を

教わる『浜のおかあさん料理教室』を行いました。

当日の教室風景をご覧ください。

ホッキ貝の料理を教えて頂いた皆さんと、地区委員会のスタッフです。

上磯郡漁組婦人部の皆さんに料理指導をお願いしました。

中央の方が婦人部部長の【まつやさん】です。

Photo_30

料理教室のスタ-トに当たり、真剣な顔で説明を聞く参加組合員さん。 

Photo_31

ではレッスン開始です。

ホッキ貝のむき方に苦戦する方もあり、個人指導にも熱が入る!

【貝の片側に刃先を入れて貝柱を切り、反対側にゆっくりと動かす】 これで簡単にほっきの身が取り出せるぞ~!

Photo_32

生秋鮭の調理にも力が入る。大きさはこんなんでいいかな?

Photo_33

婦人部の皆さんの指導で手際よく進み、完成も近く、盛り付けにも熱が入り真剣です。

ホッキのフライは揚げ過ぎないのが、やわらかくするコツとの事でした。

Photo_34

Photo_35

見事5品目の料理が完成です。試食タイムは和やかに!どれも美味しくて海の幸を満喫したようです。

Photo_36

Photo_37

料理教室が終わり、最後の挨拶に【感激とお礼】の喝采!

また漁組からお土産も頂き、大喜びの料理教室でした。

Photo_38

では、どんな料理だったのか?ご覧ください。

Photo_39

以上の5品でした。

料理レシピを見たい方は【浜のおかあさん料理教室 NO.2】(近々配信)をご覧ください。

ホーム > 浜のおかあさん料理教室 NO.1

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ