生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 小樽・後志 > | 札幌東 > | 産地・工場見学 > 親子企画!産地を見学に~

親子企画!産地を見学に~

こんにちは「たなっち」です!

◆9月1日(土)札幌東地区と小樽石狩A地区(小樽・後志地区)の企画・・・
「親子で真狩村のごとう農園へ収穫体験」に行って来ました!!

P9010079

♪♪♪羊蹄山を見ながら1日ファーマーになっちゃおー♪♪♪

参加者は、札幌~親子14組(40人)・小樽~20組48人の参加でした。
当日は、お天気も良く(日頃のおこないが良いのか?)羊蹄山も
私達を歓迎してくれていました!!
バスの中では、朝早かったこともあって・・・目覚めに良い!! 脳の体操を
スタッフと一緒に行いました。
 ○×クイズでは、おイモに関するクイズなど・・・・           *答え*
*じゃがいもは”なす”の仲間である!?                  (○)
*長野県では、じゃがいもを”おたすけいも”とよんでいる??     (○)
*”きたあかり”の花は、白である?  など・・・              (×)

とても勉強になりました。
参加賞もあり、とても盛り上がりました!!

◆ごとう農園では、じゃがいもの収穫体験・とうきび・枝豆の収穫をしました。
親子で、芋堀体験・・・畑の感触・いろいろな大きさのイモがあること、
普段お店で見るイモとの違いを知りました。小さいイモは、丸ごと揚げたり
ラップに包んでレンジでチン!!
掘りたてのイモは、日陰で広げて乾かしてから、日の当たらない涼しい所で
保管すると良い!と教わりました。

P9010028 P9010069 P9010067

◆お昼ごはんは、とれたて野菜のほっこりポトフ・びっくりホットドックを
羊蹄山を眺めながら・・・皆でおいしく~いただきました!!

◆”葉っぱ”のスタンプラリーをやりました!
・小豆・えん麦・そば・ビート・アスパラ・にんじんと6種類の葉っぱをさがして・・・
ゴールするんです~~~新しい発見でした!!

◆食後は、里山のうさぎさんコースを散策しました。
坂道を一生懸命歩きました~~~
ひまわりの道を通って里山へ!ひんやりとしていて、気持ちよかった。
秋の野花をいっぱい見つけて摘んできました~~~
 P9010015 009 010      

♡♡♡ごとうさん夫婦の円満の味は、甘かったです。ごちそうさまでした!♡♡♡
                
<参加者アンケートより・・・>

♪♪♪普段は、なかなか体験できない綺麗な景色(羊蹄山も最高!!)空気も
   澄んでいて・・・大自然の中で伸び伸びと過せた事は、参加者も満足でした♪♪♪

コープさっぽろでは、産地の見学などを行っています!
毎日の、食事で口にしている野菜・果物・畜産物・海産物など
生産している所を自分の目で見て、生産者の方の話しを聞いて、
より身近に感じることができます。

❤❤皆さんも、是非・・・ごとうさんに会いに行ってみてね~~❤❤

今後も、組合員活動企画・楽しく学べる事をやりますよ~
広報誌やお知らせチラシなどで、案内致します。

ホーム > 小樽・後志 > | 札幌東 > | 産地・工場見学 > 親子企画!産地を見学に~

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ