生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 食の安全 > たべる*たいせつキッズ!!

たべる*たいせつキッズ!!

こんにちは、「たなっち」です。

8月9日(木)10日(金)1泊2日・・・

「たべる*たいせつキッズクラブ」の親子体験学習で、

「親子ふれあい畜産体験㏌農業大学校」へ参加しました。

P8100065

***「たべる*たいせつキッズクラブ」とは??小学生(高学年)を対象に通信型食育プログラムです。

年4回(春・夏・秋・・冬・)のワークブックの取り組みを通じて、食べることの楽しさ、大切さを学びます。

♪♪家庭での、親子のふれあいを通じて食への関心を高める。取り組んだことを、レポートにまとめて提出してもらう!

レポートは、サポーターさんがコメント(おたより)を記入し、メンバーに返信します。

(今年度のメンバー募集は、終了しています。今年は、72組の親子から申し込みをいただきました!!)

今回は、親子での体験学習ということで、

 札幌から8組(大人:8人 子ども:9人)、

 帯広から10組(大人:11人 子ども:11人)、

が参加しました。

場所は、北海道立農業大学校(中川郡本別町)です。

♪♪♪大自然の中で、子どもたちは牛とふれあい、学び、

学習したことをグループごとにテーマに沿って、まとめをして発表しました!!

***子どもたちは、すぐに仲間になれるんです~~~凄い!!会ったばかりとは、思えない程、協力して
取り組む姿に感動したのは・・・私だけではないでしょう~~~きっと???
グループは、3人~4人でテーマは「頭と口」「足と蹄と歩き方」「牛の食べ物」「仔牛」「牛の種類と特徴」「牛の乳房」
6つのテーマで、発表しました。親も子どもたちに負けないように・・・わからない事は、農業大学校の先生に
質問して学習してきました!!
***しかし!!子どもの記憶力には・・・かないませんね~若さですね***
2日目は、加工体験をしました!ソーセージとバターを作りました。

P8100104

はじめて見る機械に、子どもたちは興奮していました。機械にお肉を入れて、ひき肉になって出てくるのを見て
感激していました。初めての体験・楽しく・上手にソーセージができましたよ~
バターは、ペットボトルに生クリームと牛乳を入れて・・・5分間ひたすら~~~フリフリ~~~かなり大変でした。
出来たてのバターを、パンに塗って、ソーセージをはさんでお昼に皆で食べました!!
美味しい~と残さず食べました。

♪♪♪あっという間の2日間でした・・・とても貴重な体験ができました。宿泊した部屋には、TVもなく普段の生活とは
全然ちがった体験が出来ました。親も子も良い経験ができ、お友達もできて今後も交流していきたいです!!

***本別町は、ゴミの分別が徹底されていて・・・ゴミ箱の数にビックリでした!!

◆今後も、楽しい企画を・・・開催予定です!!

ホーム > 子育て > | 食の安全 > たべる*たいせつキッズ!!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ