生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 子育て > | 学習会 > 感動の講演会が開催された!

感動の講演会が開催された!

こんにちは「たなっち」です。

♪♪♪8月30日に、子育て講演会「子どもの心を守る」 講師:坂本 勤 氏
参加者100人の大盛況!!開催されました。

◆主催は、札幌西地区の組合員さんの企画した講演会です!!

坂本先生は、中学校の国語の先生を勤め、退職後・絵の個展「風の詩画展」を毎年開催。
著者に「タマゴマンは中学生」など・・・・

P8300300_2

私も、先生の本は読んだ事がありましたが、お話を聞くのは初めてで・・・とても興味深く!
参加した人も、笑いあり・涙ありと楽しい講演会でした~~~
◆坂本先生は、現役時代に書いた学年便りを1冊の本にまとめた・・・

♪♪♪題して「タマゴマンは中学生・入学編」♪♪♪
引っ込み思案な男子中学生のキャラクター「タマゴマン」を主人公に、対人関係や成績で迷い・悩む
”普通の子どもたち”の生活を細やかに伝えている。
タマゴマンと同級生で粗野な「アナゴマン」内気な「ダンゴマン」と3人の、親も登場する!!
★生徒を登場させて語り合わせることで、子どもの視点に立ったメッセイジを伝えることを狙った~~~

「子どもにとっては、結論を急がず考える時間が大切。その積み重ねが

”生きる力”にもつながる」と先生は言う!!

P8300310

講演会後には、主催した組合員さんと坂本先生とで交流会が行われました・・・
*何回か先生の話を聞いたことがある参加者の人も多く・・・坂本先生の話しは何度でも聞きたい!!
*毎日バタバタとした生活で、なかなか自分の時間が作れない!今日の話を聞き「ホッ」とできました!!
*自分の子どもにも聞かせてやりたい・・・
♪♪♪たくさんの感想・意見交換ができて嬉しかったです♪♪♪

◆かわいいタマゴマンのキャラクター・・・・絵を、お見せできないのが~~残念です!
是非、本を購入して、読んで見てね~~~

ホーム > 子育て > | 学習会 > 感動の講演会が開催された!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもみんなのぶろぐ
http://blog.todock.com/mt4i/minalog/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ