生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 古窯で発見!

古窯で発見!

こんにちは。Loveルルですicon:face_smile

 

山形県かみのやま温泉icon:hot_spring古窯に行ってきました。

 

日本の宿 「古窯」です!

 

このような歴史のある由緒正しいお宿に

CO・OP共済北海道・東北ブロック交流会

で泊まれるなんてすごい!

 

古窯 らく焼き

日本の宿「古窯」の名前は、今から千二百年前の奈良時代、この地にあった古い窯跡にちなんで名付けられたとされています。

現在は、県の指定文化財として保存されています。

そして古窯の屋号より宿泊のお客さまに素焼きのお皿に絵付けをして楽しんでもらっているとのことです。もちろん誰でも「楽焼」をすることができます。

 

 

古窯神社 館内に祀られています、古窯神社です。

そして、楽焼きギャラリーのみごとなこと。各界の有名人・著名人の作品が館内所狭しと並んでいます。本当にすごい!

 

 

 

ギャラリー

館内の通路やいたるところにお皿は並んでいますが、もちろんギャラリーもあり、これからどんどん増えていくこのお皿は、どこに納めるのでしょうか?と言うくらいあります。

 

そして、われらが著名人と言えば・・・あの人ですよね・・・icon:face_shishishi

 

絶対ありますよ。温泉もうまいものを知り尽くしている、あのワイルドな冒険家??

 

 

 

見つけた! icon:face_love

椎名誠~うまかったぁ~ やっぱりありました!

椎名さんも古窯のお料理に舌鼓を打っていたんですね。

 

古窯の女将だけでなく、私たちとも良縁がありました。

 

ことろで、これはいつのものかしらね?

 

今度お会いしたら聞いてみようっと!icon:face_smile

 

 

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33798
この記事へのトラックバック一覧
古窯で発見! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 古窯で発見!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ