生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 盛岡散策~宮澤賢治アベニュー

盛岡散策~宮澤賢治アベニュー

こんにちは。Loveルルですicon:face_smile

 

盛岡の市街地をぶらぶらしてみますと、

文具店の前に渋いオブジェがあります。

すでに、賢治の世界に入ったような感があります。

 

 

文具店

こちらのお店で原光社の場所を尋ねたのですが、この通りの4~5軒先でした。

なんでも聞けばいいってもんじゃないのね。icon:face_self-conscious_smile

 

 

この商店街は、宮澤賢治のオブジェや縁の店舗などがあり、素適なアベニューになっています。

賢治像

歩道にさりげなく(なくないか)腰掛けている賢治さん。爽やかな風を感じながら何に思いをふけっていたんでしょうか?

 

 

もうひとつの名所は裁判所前に構えていました。

その名も「石割桜」

 

元々は、盛岡藩の家老であった北家の屋敷跡。庭石の割れ目に種が飛んできて、芽を出し、成長にともなって石をどんどん押し広げていったとのこと。

 樹齢350年~400年大正12年に国の天然記念物に指定されて現在も毎年みごとな花を咲かせているのです。

石割桜

なんとすごい生命力

葉桜になっていましたが、その季節になるとそれは、それはみごとな桜が見られるのでしょう。

 

 

つづきそうです・・・bleah

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33741
この記事へのトラックバック一覧
盛岡散策~宮澤賢治アベニュー from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 盛岡散策~宮澤賢治アベニュー

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ