生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 007 歯医者に行く

007 歯医者に行く

こんにちは。007です。

久しぶりに歯医者さんに行ってきました。

最近、一部の歯医者さんでは、お口の中の細菌を顕微鏡で確認し、飲み薬で歯周病菌を除菌するという治療があるらしいのです。

顕微鏡.jpg

私も試してみたい!  ということで、勇気を振り絞っていざ歯医者へ 緊張~

 

お口の中の菌で、顕微鏡で確認できる菌は、カンジダアルビカンス、 口腔トリコモナス、スピロヘータ、歯肉アメーバーなど。

 

噂によると、自分の口の中にいたであろう菌が うねうね と動き回るのを見て、ゲゲゲーッ と(ちょっと下品ですが、これが的確な表現かと )ショックを受ける人が後をたたないらしいのです。

 

私のは?   いた!     ところが、

歯医者さん  「 全然いませんね~  」 え~、そんなはずは。せっかく遠くから来たのだから、お薬もらいたい。

007       「 歯医者にくるために歯みがきをしたためと考えられませんか?」 

 

2度目の検査

歯医者さん  「 いませんね~」

007       「 じゃ~、この ちょこちょこ動いているのは何ですか?」 

歯医者さん  「 これは誰にでもいる普通の菌、すごくよい口腔状態です。この状態の人にはお薬はあげられません」

007       「 ・・・・・・ 」   沈黙の抗議

歯医者さん  「 お薬を出すのは、こんなケースです 」 

 

カンジダアルビカンス(カビ菌)

 

1 菌.jpgのサムネール画像のサムネール画像 

 口腔トリコモナス(原虫) 菌2.jpgのサムネール画像

 スピロヘーター(歯周病菌)

3菌.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像       国際歯周内科学研究会監修「 顕微鏡検査のススメ」より転載

うにゃうにゃ~ ピロピロ スルスル~  

ゲゲ~ッ (下品だけど、これ以外の表現が思いつかない。 )

 

007      「・・・・・・わ・わかりました 」 私が悪うございました。

 

一回で終了です。

私としては、「いけませんね~」なんて叱られる覚悟でいたのに~。( 反応が変 )

でも、もしも うにゃうにゃ だったら、ブログになんか絶対書かないから、これって自慢?!・・・・・・。

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33775
この記事へのトラックバック一覧
007 歯医者に行く from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 007 歯医者に行く

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ