生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > もっとくらし上手 > リボ払い

リボ払い

こんにちは。007です。

少し日にちをおきましたが、またまた前回に続きクレジットカードについて。

お金に悩むサル.jpg

クレジットカードの支払い方法は、支払い回数を決める分割払いと毎月の支払い額を決めるリボ払い(リボルディング払い)があります。

 

例えば、 分割払いは3万円の買い物をし、3回払いでカードを利用する

                 soon   毎月1万円と手数料の支払い

     リボ払いの場合は、毎月の支払額を1万円と設定すると

        3万円の買い物をし、リボ払いでカードを利用

                 soon   毎月1万円と手数料の支払い

 

となりますが、

さらに次の月に3万円の買い物をした場合、分割払いは毎月の支払額が上乗せされるのに対して、リボ払いはず~と1万円の支払いのまま変わりません。

なにが違うのかというと当然支払い回数が多くなります。

支払い期間が長くなると手数料(利子)を多く支払うことになります。

クレジットカードの利率が15%と高率なのをご存じですか(12回払いを除く)

 

私の利用しているクレジット会社からも頻繁にリボ払いへの変更の案内が届きます。

リボ払いだとポイントが2倍 ! 

毎月の家計管理がしやすい!

そんな魅力的な言葉につい引き込まれてしまいますが、

私の場合

総額いくら借りているのか、いつまで支払うのかわからなくなってしまうこと間違いないっ!(長井秀和ふうに)

リボ払いは回数によっては分割払いの利率より安くなることもありますし、毎月の支払額を多く設定することで1回払いのように使う人もおりますが、私のように

『 間違いないっ!』組 は、注意を。

 

十分に把握したうえで、上手にクレジットカードを利用していきましょう。

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33734
この記事へのトラックバック一覧
リボ払い from LPAおさるランド

ホーム > もっとくらし上手 > リボ払い

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ