生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 盛岡散策~宮澤賢治・光原社

盛岡散策~宮澤賢治・光原社

こんにちは。Loveルルですicon:face_smile

 

盛岡駅東口を出発する都心循環バス「でんでんむし号」に乗車して、3つ目の停留場「材木町南口」で下車しました。

 

全部で停留場は、19箇所ありますが、どこで降りてもどこから乗ってもOK!

なんたって1日フリー乗車券¥300を購入していますからね。

 

でんでんむし号.JPG 

 

材木町で降りたのは、ここに行くためです。

 

大好きな宮沢賢治の「注文の多い料理店」を出版した「 光原社」です。

 

光原社

光原社は大正13年(1924年)宮澤賢治の命名により創業したのです。

 

想像を裏切られ、おしゃれで洗練された建物で落ち着いた内装と取り扱い品目でした。

 

賢治の作品はもちろん、創作漆器や染織・陶磁・和紙など手に取ると欲しくなってしまうものばかりでした。

 

出版の地 そして、中庭にはもっと賢治ファンの心をゆさぶるものでした。

壁面に作品 庭の壁面に賢治の作品が書かれています。

石の椅子に腰掛て、ぼ~っと眺めていたいくらいです。

 

お天気もいいし・・・カフェなんぞがあったら最高ですねicon:note

 

 

つづく・・・かな icon:face_shishishi

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33724
この記事へのトラックバック一覧
盛岡散策~宮澤賢治・光原社 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 盛岡散策~宮澤賢治・光原社

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ