生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 地震、東京への影響は...

地震、東京への影響は...

こんにちは、Nanaです。


3月下旬、子供の引越しの手伝いで 東京に行ってきました

 

110328_1455~02.jpg        穏やかな空です。

同じ空の下、東日本大震災に見舞われて大変な思いをしている方々がいると思うと、心が痛みます。

そして、東京でも地震の影響が 想像以上に大きい と感じました。

飛行機や空港に人が少ない
 例年ならば春休みの時期でもあり観光客で混雑しています。

節電の実施
 空港内、駅、スーパーも 必要以外のエスカレーターは止まってます。
 モノレールも地下に入る以外は 蛍光灯が消されています。
 (アナウンスが入るまでは常時明かりがついていることも気がつきませんでした。)

 店では食品の ケースの明かりを消しています。

レンタカーの利用
 「地震の影響で レンタカー業務はやっていない」 レンタカーもありました。
  ガソリンの影響か、車の手配がつかないのか...

臨時休業
 郊外の大型家具店(外資系)の 臨時休業再開は未定

計画停電の実施
 食事の用意も、暖房もお風呂もすべて電気が必要なものばかり。
 時間が気になります。
 (戦争の時代を経験している両親はなんの動揺もありません!)

野菜の風評被害
 美味しそうなレタスが98円。「買いましょう」と手に取ると、
 近くにいたおじいさんも「迷いましたが、私も買います」
 影響のない野菜まで風評で処分されては気の毒です!

 余震

  日に数回余震が続いていました。


ほんの5日間いただけですが、
報道からは想像出来ない多くのことが起こっていることに、あらためて気がつきます


  

 

110319_1118~01.jpg

1日100円募金。 5年間続ける つもりです。

 

110323_1140~02.jpg 去年より開花が遅い 野の桜

人も地域も元気になって桜を見る日が来るように願っています。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33563
この記事へのトラックバック一覧
地震、東京への影響は... from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 地震、東京への影響は...

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ