生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > LPA 4期生仙台初上陸

LPA 4期生仙台初上陸

はじめまして。ゆきうさぎです。

 

 

airplane3月4日吹雪が心配される中、コープさっぽろLPA(ライフプランアドバイザー)4期生が、仙台で行われた講師養成セミナーに行ってきました。icon:pencil

 

講師養成セミナー11時から17時45分までしっかりと社会保険の基礎知識や生命保険の基礎知識など学んできました。

これでいつでも皆さんの前で講師としてデビューできますといいたいところですが、もう少し修行が必要です。icon:face_embarrassed

 

 

このセミナーに行く前は、会社員や公務員の夫の扶養になっている妻で国民年金の「第3号被保険者」が、夫の退職や脱サラで3号の資格を失って手続きをしないままで年金減額や無年金になってしまったいわゆる年金の切り替え漏れ問題で救済策はsign02と話題になってましたが、なんと・・・

「第3号被保険者」の制度そのもののが大きく変わりそうでびっくりです。

 

 

研修中今まで未納については、過去2年間だけ追納が認められていました。

新しい救済策では、希望すれば国民年金の保険料が未納だった全期間の追納が認められるそうです。

ただしこの特例も3年間の期限つきですので注意が必要ですね。

今後もこの問題から目を離せません。

このブログを書いている最中も地震の余震があります。

今回仙台でお世話になった「みやぎ生協」や宮城県のみなさんにはお見舞い申し上げます。

 

次回は仙台グルメ事情をお伝えしますicon:face_smile

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33457
この記事へのトラックバック一覧
LPA 4期生仙台初上陸 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > LPA 4期生仙台初上陸

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ