生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 昔の計算機は?

昔の計算機は?

こんにちは、Nanaです。

今ではポケットにも入る 小さい電卓
(携帯電話にも機能が付いていますが...)
私達 ライフ・プラン・アドバイザーにも必需品 です。
今から約50年ほど前はどうだったか想像したこともなかったのですが...

ある会合で顔をあわせた70代の男性はかつて技術者。

  
  元技術者:   「昔の計算機は、大人4人で抱えるほどの大きさと重 さ があったので      

            すよ。」

  若いメンバー: 「えっ!想像できない、見てみたいね」
 
  元技術者:   「多分、博物館にある と思いますよ、
           計算するのに ハンドルを回して計算 しました。」
           
  年配のメンバー:「私が都庁に勤め始めた頃はそうでした~」
 
  元技術者:   「割り算は余計に回して...そう1回半ほどね、
           なぜか分かりますか?」
  
  メンバー皆:   「?」
  
  元技術者:   「割り算は引き算で行う からですよ」
  
  メンバー皆:  「そうか!何回も引き算するから余計に回すのね、納得!」
  
  計算機の原理は「足し算」と「引き算」の機能を応用 していたのですね。
 では、今はどうなのでしょう?


110208_1802~01.jpg   
どんどん物は 便利 になります。
でも、どうして動くのか、どうしてつながるのか、
その仕組みを知りたい、という好奇心が薄れてきたのは何故でしょうか?

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33256
この記事へのトラックバック一覧
昔の計算機は? from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 昔の計算機は?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ