生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 次男の国民健康保険料って?

次男の国民健康保険料って?

こんにちは、Nanaです。

朝のTVで 「徴収強化される健康保険」の特集 を見ていると、
離れて暮らす 次男から の携帯のメールが...
「俺の国民健康保険料はいくら払ってる?」

大学生の次男は、同じTV番組を見ていたようです。

どうやら彼は、国民全員が「国民健康保険」に加入するもの、と思っているようです。
それに国民健康保険料の納付通知書は、家族分を一括して 世帯主に届きます。
子供がいくら、と別々に支払うものではありません。


110202_2216~01.jpg職業や年齢で加入する健康保険が違う こと、
我が家は「国民健康保険」ではなく、「組合けんぽ」に加入していること、
次男は 被扶養者 であること、
働き始めたら自分で加入すること になる、
などをメールで伝えました。

 公的医療保険の制度は しくみが複雑
「俺も少し調べてみるから」 という返事。

しかし...      
   今3年生のあなたには
   その前にすることあるんじゃない? 

     今年の単位は大丈夫なの
     就活はどうなってるの?

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33213
この記事へのトラックバック一覧
次男の国民健康保険料って? from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 次男の国民健康保険料って?

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ