生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > 知識の泉 出前学習会 > 1月31日「乳がん学習会」の報告

1月31日「乳がん学習会」の報告

こんにちは、Nanaです。

1月31日、滝川で行われた 「北空知・富良野エリア委員会」の学習会 に参加させていただきました。
前半の1時間は 「乳がんの学習会」、後半30分はLPAによる「女性の医療保障」です。
110131_1037~01.jpg

「ピンクリボン・ディスカバ」代表の柴田 直美さん のお話です。

 柴田さんはご自身が乳がんになり、その体験から ピンクリボン運動に参加されました。
早期発見が命を守る、と検診を広めています

  110131_1041~01.jpg 
 納得して治療を受けるためには、信頼できる医師を探す
 自分の治療法や医療費 のこと、
 また、ナチュラルキラー細胞を増やす には 「笑い」、「感動」、「感謝」 が効果的など

体験した人の話は重みがあります。
 
声も明るく大きくて、前向きな人柄が感じられます。

 「がんになるのが不幸ではなく、がんに負けることが不幸。
 余命が限られているからこそ、人生を真剣に生きることが出来る」

という言葉は 心に響きました。


その後、30分 「女性の保障」 について
LPA佐藤が担当させていただきました。

 

P1310435.JPG   「健康保険の給付や高額療養費 を知って自己負担額の目安を知りましょう。」
      
  そして
     ・女性特定病気の対象が88種類
     ・妊娠中でも告知に該当しなければ加入できる
     ・入院保障だけではなくケガ通院や死亡保障など保障が充実、など 
 女性の医療保障に心強い「コープたすけあい・女性コース」についてもお話しました。

 経済的負担に対しての 備えは「貯蓄」や「保険・共済」で!
 そして「自分の体は自分で守る」ためには、
 毎年の「検診」を忘れずに!

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/33204
この記事へのトラックバック一覧
1月31日「乳がん学習会」の報告 from LPAおさるランド

ホーム > 知識の泉 出前学習会 > 1月31日「乳がん学習会」の報告

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ