生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「上野千鶴子さん講演会」行って来ました!

「上野千鶴子さん講演会」行って来ました!

こんにちは、Nanaです。

千歳空港からのJRの中で、偶然知り合いにばったり!
「今度の土曜日、時間があったらどうぞ 」と いただいたチケット
なんと 「上野 千鶴子さん」の講演会!


101204_1113~01.jpg「行きます!行きます!」   ということで

男おひとりさま道」~すべての男性に起こりうる、いつか来る道~
聞いてきました。

会場には 熟年のご夫婦が沢山。
私が参加した中でこんなに男性の多い講演会も初めてです。

パワーポイントを使い、調査のデータなどを交えてのお話、「親父ギャグ」 で笑いもあり
約2時間あっという間に過ぎました。

男女問わず、いつかは来る おひとりさま

やはり趣味でもボランティアでもいいから、自分の居場所を見つけておく ことが必要ですね~

夫も私もこれからやりたいことがいろいろあります。
その中で新しい人との出会いもあるでしょう。
限られた予算の中で優先順位を付け
行動に移すことを心に誓ったのでありました。
これからするべきことが 再認識できて、講演会を聞いてホントよかったです 

さて、その後、歩いて大通り公園の 「ミュンヘン・クリスマス市へ。

 

101204_1547~01.jpg 

101204_1539~01.jpg「ホット・チョコレート」を飲んで、その甘さと温かさに一息。

久しぶりにデパ地下を覗いて、チーズを試食して魚屋さんをぶらぶらと...


札幌駅前のイルミネーション を見ながら歩いていると、携帯電話のマナーモードが...

 


101204_1636~01.jpg見ると、92歳の義父が通っているディサービスから留守電が入っていました。
緊急性はないので帰ってから電話をすることにします。

 

 

じいちゃん、あなたは おひとりさま、ではないからね~
ばあちゃんも兄弟も、そして親戚も亡くなり、友人もほとんどいなくなったけど、
息子も近所の人も、ディサービスの若くてやさしい職員の人たちもいる、
いろんな人が支えてくれているよ~」

「でも...これからの私達は、子供がいても おひとりさまの覚悟が必要なんだ...」
心の中でつぶやく私でした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32742
この記事へのトラックバック一覧
「上野千鶴子さん講演会」行って来ました! from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「上野千鶴子さん講演会」行って来ました!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ