生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > | 知識の泉 出前学習会 > 十五夜に学習会

十五夜に学習会

こんにちは。Loveルルですicon:heart_shake

 

ご無沙汰で~す。icon:face_shy

 

先週の9月22日、宅配トドック事業の共済トレーナーさんと共済推進スタッフさん向けに学習会がありました。

講師は、おなじみ&ベテランの武石晴子さん。

 

武石講師

学習内容は「わが家の保障ノート」2010年度版からの抜粋です。90分ポイントを絞っての解説です。保障の考え方では、加入の目的をはっきりと。。。「安心料」に高いお金を払って現在の生活を圧迫していませんか?

言われてみるとそうですよね。icon:face_shishishi

 

 

 

 

全道から参加の共済推進スタッフさんとトレーナさんは、熱心に聞き入っています。

 

共済スタッフ&トレーナー配偶者が亡くなったらどうしますか?住まいは?仕事は?教育資金は?実際を想定して考えてみましょう。

それから、配偶者の死亡にからむ公的保障を知ります。夫の必要死亡保障額はいくらあればいいのでしょう?

 

そして、保険は何を選べば?定期保険、終身保険、養老保険などの内容を確認しました。

 

誰にでも、起こり得るケガや病気になったら。。。医療保障についても学びます。公的医療保障。高額療養費精度や入院費の目安を知ると、組合員への説明も説得力が違います。

 

 

 

 

ところで。。。。。

 

9月22日中秋の名月

この日は十五夜でした

会場のかでる2.7の出入り口には、ススキの穂とお団子、サツマイモに栗が供えられていました。また、十五夜の意味も書かれていましたね。親切ですね。これを見たLoveルルはすっかりお月見をした気分になってしまいました。

 

暑かった今年の夏も過ぎ去り、ススキの穂があちこちで揺れていたり、ななかまどが色づいてきたり、コスモスが風に負けないでけな気に咲いていたりすると急速に秋の気配が感じられます。。。。

 

今年の食欲の秋もまた近し。。。。。

 

 

 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/32089
この記事へのトラックバック一覧
十五夜に学習会 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > | 知識の泉 出前学習会 > 十五夜に学習会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ