生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 給食試食会

給食試食会

こんにちは、モンチッチです。

今年も小学校の給食試食会に参加してきましたheart04

今日のメニューは

 

「白飯」「エビ団子スープ」「マーボーなす」

「卯の花入りコロッケ」 牛乳

   です。

試食の前に、栄養士の先生によるお話が。

IMG_3786_1.JPG今回は給食ができるまでのプロセスを写真を見ながら

説明していただきました。


ここでクイズです。

① 調理員の方のエプロンは一日にひとり、何枚使うでしょう?

  こたえ・・・なんと6枚です。

   IMG_3795_1.JPG野菜などの下処理用、皮むき用、サラダなどこれ以上加熱しない料理用

  卵割り用、食肉用、配膳用と、分けて使っています。洗濯は毎日です。

  

② 「とりめし」に使う玉ねぎ、鶏肉は何キロ使うでしょう。

  こたえ・・玉ねぎ24キロ、鶏肉23キロ です。

  ふたつの学校あわせて770名分の材料です。

そして、出来上がった給食を児童が食べる前に

IMG_3794_1.JPG教頭先生が「検食」するんですね。


そして、万一、事故が発生したときのために、

その日の材料と給食は二週間冷凍保存しているのだそうです。

このように、衛生管理には非常に気を使っていることがわかりました。

 

栄養士さん、調理員さん、配達の方、農家の方、などなどたくさんの方の

御苦労があってこその給食です。

良い子のみんな~、残さずに食べるんですぞ!

試食した給食はおかわりまでして、美味しく頂きましたheart04

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 2

あろえ 2010年9月 9日 20:30

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

モンチッチ 2010年9月10日 10:01

あろえ様
コメントありがとうございます。
コメントをいただけると、励みになります。
「おさるランド」を今度ともよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31905
この記事へのトラックバック一覧
給食試食会 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 給食試食会

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ