生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 親子のための「FPミニフォーラム」

親子のための「FPミニフォーラム」

こんにちは、モンチッチです。

小学校の夏休みsun初日となる7月24日に

親子のための「FPミニフォーラム」
 
    に参加してきました。

 

開催場所は札幌エルプラザです。

 

このFPフォーラムはFP協会 道央支部 のメールマガジンで

募集していたので、応募してみたわけです。

内容は

◎小学生3~4年生向けに → 「おこづかいゲーム」

◎大人には          → ミニセミナー「金銭教育と教育資金」

となります

 

親子それぞれ分かれて参加します。

チビはおこづかいゲームに・・・

IMG_3458_1.JPGおこづかいゲームは道央支部オリジナルのツール。

かわいいイラストが使われて、楽しそうです。

すごろく形式でゲームを進めていきます。

IMG_3463_1.JPG買い物をしたり、貯金をしたり、お小遣い帳もつけていきます。

アルバイト、エコ活動をすると収入もあります。

おこづかい.jpgシールを使って、子供が楽しみながらできる内容でした。

おこづかい②.jpg最後に「おこづかい大臣」から「認定証」をもらって満足の子供たち。

お金だけではなく、物を大切に使う心、親への感謝の気持ちを忘れずに!

という言葉が印象的でした。



一方、親のモンチッチが参加したセミナー・・・

講師は

ファイナンシャルプランナー(CFP)
SAKU㈱代表 竹谷希美子 氏です。

小学生と中学生の二人のお子さんを持つママでもあります。

サブタイトルは

こどもが幸せになれるお金の付き合い方

◎ストレス・フリーでラクラク!教育資金のつくりかた

印象的だったのは、

親のお金の使い方は子供にの金銭感覚に影響するというもの。

金銭感覚は大人になってからはなかなか変えられないそうです。

家計をオープンにして、子供にかかる教育費を話してみようということです。

 

そして、教育資金は子供が10歳ぐらいまでが貯め時であること。

物価上昇率が高い教育費は、とにかく早めに準備していくことが得策。

 

実践するためには・・・

◎見栄とムダをやめること。

◎幼児期からの教育費の消費を習慣化しない。

◎長続きする貯蓄法をみつけよう。

などなど・・・。

 

最後に質問タイムもあり、みなさん熱心に聴講されていました。

IMG_3464_1.JPG                        (頂いた資料)

チビもお金の大切さ、少しはわかってくれたかしらん・・・coldsweats01

 




 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31520
この記事へのトラックバック一覧
親子のための「FPミニフォーラム」 from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 親子のための「FPミニフォーラム」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ