生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅 西ノ京編

奈良の旅 西ノ京編

こんにちは、Nanaです。

法隆寺の近くで遅い昼食(柿の葉寿司とそばセット)で一息を入れた私達。
次に向かうのは 西ノ京
「薬師寺」→「唐招提寺」

食堂のおばさんに 「薬師寺」の一番近い行き方を教えてもらいました。
バスで筒井へ。近鉄筒井駅から西ノ京駅で降りて すぐにあります。

 

100628_1556~01.jpg鉢の 蓮 がずらりと並んでいました。

 

100628_1508~02.jpg猛暑の中で清々しさを感じます。

 

100628_1506~01.jpg修学旅行生 も大勢来ていてにぎやか。
椅子に座って お坊さんの話 を聞いています。
笑いが建物の中に響いていて、とても楽しそう!

本堂でも お年寄り を前に、若いお坊さんがお話をしています。
こちらも大爆笑
昔から 薬師寺のお坊さんはお話がとても上手 でしたね。
再建された金堂や西塔などの鮮やかな朱色とともに
明るいイメージのする薬師寺 です。

歩いて15分ほどで 「唐招提寺」 に。


100628_1607~01.jpg着いたのは15時半 を回っていました。

「新宝蔵」で特別公開があったのに残念!
入館が16時まで 入れませんでした。

奈良は 遷都記念で、特別公開が多い です。
一年で一番日の長い時期、つい時間の観念がずれてしまいます。
拝観時間や入館時間には気をつけないと いけなかった!

 旅は続きます。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31382
この記事へのトラックバック一覧
奈良の旅 西ノ京編 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅 西ノ京編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ