生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅  室生寺編

奈良の旅  室生寺編

こんにちは、Nanaです。

今年の 「奈良」 は平城遷都1300年で賑わっています。
私も6月下旬に行ってきました。
新横浜から 6年ぶりの新幹線 「のぞみ」 に乗り、
京都から近鉄に乗り換えて、25年ぶりの奈良へ。

初日は 「室生寺」方面 「室生寺」→「室生龍穴神社」→「大野寺」へ。
近鉄室生口大野駅から「室生寺」まで 1時間に1本、バス が出ています。

奈良時代末期に創建された「室生寺」は 深い山と渓谷 に囲まれています。

 

100627_1338~01.jpg

 

100627_1348~01.jpg

 

100627_1354~01.jpg五重塔から奥の院までこの階段を登りました。

100627_1412~01.jpg400余段 ありました。途中には シダの群落 があり、ひんやりと。
ひたすら石段を踏み外さないように足を運びます。
その昔、参拝した女性達はどんな気持ちでこの階段を登ったことでしょうか。

「室生龍穴神社」を回り、バス亭に。

バスの時刻には1時間半 もあります。
「どうしようか...」
「大野寺」までは バスで15分ほど
「1時間も歩けば最初のバス亭に着くかも」と思い、

自転車道を 歩き始めました。
下りの山道、汗だくになりながら30分以上。

が止まって、

「何処まで行くのですか、乗っていきますか。」
お言葉に甘えて乗せていただきました。
他にも2組、歩いている人達を見かけました。


「同じこと考えている人がいる」 とホッとしながらも
やはり無謀であったと、一瞬反省した私でした。

旅は続きます。


 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31355
この記事へのトラックバック一覧
奈良の旅  室生寺編 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅  室生寺編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ