生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅  春日大社編

奈良の旅  春日大社編

こんにちは、Nanaです。

最後の日は 奈良周辺 をめぐります。
最初は 「春日大社」

朝の静かな参道を歩きます。


100629_0830~01.jpg大きな杉!


100629_0843~01.jpgおなじみの灯篭が並んでいます。


100629_0846~01.jpg

普段は見られない萬燈籠の様子

 

100629_0854~01.jpgアナウンスが入って、「9時からの 朝のお祈り にどうぞご参加ください。」

何でも体験したい 私達。
宮司さんたちの後ろで 参加 させてもらいました。私達の他にもう1人女性が参加。
お祈りの後は、外に出て 「若宮」や「夫婦大国社」などを宮司さんの後について一緒に参拝。
その後、若い宮司さんが 春日大社にまつわる説明 をしてくれました。
大社の中にある7つの橋。昔は位によって渡れる橋が決まっていた そうです。
庶民の私達は その昔であれば こんなに近くで参拝できなかったのですね。

また、 「若宮」の御神体は日本の国に大事が起きると外れるとか...
こんなお話はなかなか聞くことが出来ませんね。
そして最後に

お神酒を用意 してあります。」
「えー、朝からお神酒!」
しっかりいただいてきました。
なにかご利益が あるかもしれません。
さて、ここからは 二月堂を経て東大寺を目指します。

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31385
この記事へのトラックバック一覧
奈良の旅  春日大社編 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 奈良の旅  春日大社編

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ