生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 要支援2の義父 3 ~診察室の会話~ 

要支援2の義父 3 ~診察室の会話~ 

こんにちは、Nanaです。

病院の診察 での会話  短い ことが多いもの。
毎月通っていれば 特に変わったことがないと数分 で終了です。

でも先日の病院では こんなやり取り がありました。

 

医師: 「仕事は何歳までされましたか?」
義父: 「シルバー人材で75歳までかな。その前は自営業で65歳まで。」
医師: 「長く働くと長生きする人が多いですね~」

 

100607_0833~01.jpg義父: 「ところで先生、私はいつまで生きるのでしょうね~。」(現在92歳です!)
医師: 「う~ん、それはお迎えが来るまででしょうね。」
義父: 「お迎えは来ないものなんだそうです。こちらから行くそうです。」
医師: 「えっ、お迎えはないんですか!」
義父: 「そのようです、自分から行くのだそうですよ。
     三途の川は... 」
    (し ばらく続きます)

けっこう話が弾んで思わず「つっこみ」を入れたい所も がまん、がまん。

そして 「先生、おいくつですか?
     良かったら ぜひ今度一緒に話をしましょう!」
    (誘いもあり...)

 

高齢者特に男性の場合は話の合う人がいなくて孤立しがち
先生、話相手になってくれてありがとう!

診察室の出口で、看護師さんが「お元気ですね!」

会話することは元気の素、女性だけではありません!
次回はどんな話題になるのでしょうか。

 

 


 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31131
この記事へのトラックバック一覧
要支援2の義父 3 ~診察室の会話~  from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 要支援2の義父 3 ~診察室の会話~ 

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ