生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 離婚の年金分割・その後

離婚の年金分割・その後

こんにちは。007です。

再び、ある日日経新聞「知りたい!そのデータ」で、驚くべき事実が!

写真年金手帳.jpg

2007年以降に離婚した夫婦には、年金分割制度ができたのはご存じのことと思います。

ただ2008年以前の分割割合は、話合いや裁判により決定され、上限は50%となっていたのですが、なんと94%のケースで上限額の50%の割合で分割しているというのです。(2008年・度厚労省まとめによる)

パパ1 - コピー.jpg

夫の立場からすると、妻への年金分割分が増えると、当然自分の年金額が減ることになります

上限での合意は難しいのではないかと思っていた私には、驚きの数字でした。

合意によるものか、裁判によるものかはわかりませんが、いずれにしても妻の立場が認められた結果と考えています。

このような制度がなく、生活のために離婚という選択ができなかった頃を考えると大変な進歩ですが、分割割合が変わっただけということに注意が必要です。

夫婦二人の年金額を二世帯で分けるとなると、それぞれにとって厳しい生活が想像されるからです。

「離婚をしない」という選択が、経済的には一番安定するというのが、LPAの一致した考えです。

 

LPA ○○ 「私は絶対に離婚しないわ!」

LPA ▲▲ 「夫には長生きしてもらいたい!!」

愛しているからです・・・もちろん。

国民年金第三号被保険者.jpg 

 

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/31115
この記事へのトラックバック一覧
離婚の年金分割・その後 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 離婚の年金分割・その後

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ