生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 今が旬の「たけのこ」

今が旬の「たけのこ」

こんにちは、Nanaです。

季節になると食べたいもの の一つが 「筍」。
茹でた筍はいつでも食べられますが、自分で 茹でて食べるのは春だけの楽しみです。
近くの生協で見つけ、早速購入。498円。

 

100411_1055~01.jpg     「大きい!」
鍋に入るか不安になってきました。
丸ごと茹でるのに、我が家で一番大きな鍋にも入りません。
例年よりもずっと大きい筍だったのです。

仕方がないので、縦半分に切ってから茹でることに...

米ぬかを入れて無事に茹で上がりました。


100411_1742~01.jpg筍とわかめの煮物、筍ご飯、ひめ皮のお吸い物、牛肉との炒め物など  しばらく筍料理が続きます。

ついでに2パック500円で買った苺でジャム作り。


100411_1743~01.jpg筍、そして苺の甘い香り が漂います。
4月とはいえまだまだ風の冷たい札幌ですが、春を感じる今日のキッチンでした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30670
この記事へのトラックバック一覧
今が旬の「たけのこ」 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 今が旬の「たけのこ」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ