生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > LPAの猛勉強 > 「要支援2」の義父 2           介護認定が軽くなる!

「要支援2」の義父 2           介護認定が軽くなる!

こんにちは、Nanaです。
92歳の義父は要介護認定の申請をして1年ほどで 「要支援2」 になりました。
認定が決まっても、身体の状況は変化します。
そこで、
新規認定は原則6ヶ月ごと、更新は原則12ヶ月ごとに再調査が行われます。

ところが先日の再調査の結果 「要支援2」から「要支援1」に...

介護保険 を利用するためには 手続き が必要です。

 1.要介護認定の申請
   
    ↓

 2.訪問調査(調査員が本人に会い、日常生活動作などについて質問などをします。)
   主治医の意見書

    ↓

 3.介護認定審査会で審査
   
    ↓
 4.要介護認定

このような流れで認定が決まります。
申請から 30日以内に認定結果 が届きます。

 


100328_1736~01.jpg義父は 更新での再調査 の結果、
認定が軽くなっていたのです。
高齢ですから1年前より体の機能が良くなったとは言いがたいですね。
認定が1段階変わると使えるサービスも変わってしまいます。

 

100328_1737~01.jpgこのような場合は 「介護保険審査会」に不服審査の申し立て が出来ます。
(認定結果の通知を受け取った日の翌日から60日以内)
もう一度 「訪問調査」と「主治医の意見書」 からやり直します。
ただし、再申請を出しても認定結果が変わるとは限りません。

ケアマネージャーさんが

「これまでのサービスが受けられるように、再申請の手続きをしてみましょう。」と
言ってくれました。

そして約1ヶ月後に来た認定は
「要支援2」

これで今までと同じサービスを受けることが出来ます。

家族も「ホッ」としました。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 2

KAZU! 2010年4月 2日 05:00

NaNaさん!お早う御座います!初めまして!KAZU!です!今回は介護の事が書かれていたので、お邪魔します!
制度は良いのですが、手続きが全て判りずらいですね!
義父さんは92歳ですか!大事にしてあげてくださいね!”
介護は大変でしょうが、頑張って下さい!もう少し人に優しい制度が出来ると良いですね!

Nana 2010年4月 2日 15:40

kazuさん、コメントありがとうございます。確かに介護保険の制度は、実際に手続きをしてみないとわかり難いことが多いいですね。
これからも、義父の利用範囲の中で介護保険制度や感じた事をお伝えしたいと思っています。良かったらまた、「おさるランド」遊びにいらして下さいね。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30559
この記事へのトラックバック一覧
「要支援2」の義父 2           介護認定が軽くなる! from LPAおさるランド

ホーム > LPAの猛勉強 > 「要支援2」の義父 2           介護認定が軽くなる!

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ