生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 初めて聞いた「端唄」

初めて聞いた「端唄」

こんにちは、Nanaです。

友人が 習い事 をしています。
先日、教育文化会館で 「発表の会」 がありました。
端唄(はうたと三味線 です。

数人の出演 もあれば、こんなに 大勢の場面も。


100424_1528~02.jpg着物姿がここまで揃うと壮観です!
24歳から88歳までの出演だそうです。

 

100424_1155~02.jpg聞いたこともある唄もあれば、「どうぞ手拍子を...」という曲も...

 

100424_1836~01.jpg名取である彼女も三味線を弾きながら唄いました。
声に張りがあり、語尾が少し色っぽくて、なかなかいい感じでした


第二部での 邦楽芸能研究家の「お話」 によると 「端唄」は江戸時代の末期に大いに流行ったそうです。
これまで知らなかった日本の伝統を聞く良い機会でした。

10時開演で第一部から第三部までの長丁場。

4時半に会場を後にしましたがまだ第二部の途中でした。

出演の皆さん、本当にお疲れ様でした。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

関連した記事

コメント: 2

かぴぱら 2010年5月 7日 07:13

nanaさんいつもブログ拝見してます(^o^)丿

先日は端唄の発表会にお越しいただきありがとうございます。
色っぽいなんて・・最高の褒め言葉です。緊張のあまり、少ししかお話できませんでしたが、楽しんでいただけましたでしょうか?

かぴぱら

Nana 2010年5月 7日 12:37

かぴばらさん、コメントありがとうございます。端唄、三味線、着物と日本の伝統を見直す良いきっかけとなりました。どれも出来ない私は、せめてこの夏は浴衣でも着てみようかしら・・・ 
これからも美しい声と三味線が聞けるのを楽しみにしています。
ではまたおさるランドをよろしくお願いします。

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30783
この記事へのトラックバック一覧
初めて聞いた「端唄」 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 初めて聞いた「端唄」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ