生活協同組合コープさっぽろで、安心生活はじめましょう。

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「乳がん検診普及啓発講演会」

「乳がん検診普及啓発講演会」

こんにちは、Nanaです。

新聞で知った 講演会 に行って来ました。
「乳がん検診普及啓発講演会」です。

100418_1429~01.jpg

テーマは2つ。
「乳がんの検診・検査・診断・治療(手術)」
「乳がんの「おくすり」最前線」

講師は乳腺外科の医師です。

定員500名の会場はほぼ満席。年齢層も幅広く、男性の姿もちらほらと。
やはり 関心の高いテーマ です。

乳がんの基礎知識や抗がん剤やホルモン剤の話など、とてもわかりやすい解説 でした。

講演を聴いて、検診を受けることの必要性をとても感じました。
万が一発見されても、早期治療により大事に至ることを未然に防ぐことが可能になります。

平成19年、日本の乳がんの検診率は20.3%。
死亡率が低下しているイギリスなどは検診率が80~90%  と非常に高いといいます。


100418_1435~01.jpg私も数年前から定期的にマンモグラフィの検診に行っています。
億劫がらずに続けようと思います。

ところで、札幌市医師会館では 毎月のようにいろんなテーマで家庭医学講座 が開かれているのですね。
今回初めて知りました。
ちなみに5月は「認知症について」6月は「子宮内膜症」などです。

 

100418_1430~01_001.jpg予防や安心のために専門家による最新の知識を得る ことは大切です。
ぜひこうした講座を もっと利用したいものだと思いました。

ブログランキングへ参加しています。
↓↓もしよろしければ1クリックお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント: 0

コメントフォーム

誹謗中傷や悪意のある書き込み、営利目的などのコメントを防ぐために投稿された全てのコメントは一時的に保留されます。また、コメントの投稿について、詳しくは「ブログの使い方」ページをご覧ください。

Insert Emoddy tag

トラックバック: 0

この記事のトラックバックURL
http://blog.todock.com/mt/mt-tb.cgi/30724
この記事へのトラックバック一覧
「乳がん検診普及啓発講演会」 from LPAおさるランド

ホーム > おさるつれづれ日記 > 「乳がん検診普及啓発講演会」

ブログ内検索
お気に入り・フィード購読
個別バナー
ページ一覧
QRコード
携帯でもLPAおさるランド
http://blog.todock.com/mt4i/lpa/
HELPバナー
共通バナー
Google アドセンス

ページの上部へ